潰して簡単♪皆大好き♪ミートボールdeキンパ風♪

15

2021.03.17

分類主食

調理時間: 15分

ID 408526

美桜

お箸が止まらない♡らくらく幸せごはん♡

イシイのミートボールを潰してそぼろのようにして簡単に作れるキンパを作りました。
ミートボールには元々味が付いているので潰して混ぜ合わせるだけで大丈夫なので時短にもなります。
それぞれの具材も簡単に作れるよう考えました。
辛くないのでお子様や辛いのが苦手な方でも食べられます。

材料

3人分(キンパ3本分くらい)
イシイのミートボール 2袋
小松菜 1袋
にんじん 1/2本くらい
A
鶏がらスープの素 小さじ1
A
ごま油 大さじ1
A
白ごま 大さじ1
B
2個
B
みりん 小さじ2
ごはん 450g(1本分150gくらい)
C
小さじ1/2
C
白ごま 大さじ1
C
ごま油 大さじ1
海苔 3枚(今回は韓国海苔使用)

作り方

ポイント

○ミートボールは潰した後かなり柔らかめになるので少し水分を飛ばすためにレンチンします。
○ナムルに使う野菜はしっかり水分を切ってから味付けして下さい。
○海苔は普通の海苔で大丈夫です。

*石井食品タイアップ
  1. 耐熱容器にイシイのミートボールを入れてマッシャーなどで潰して出来るだけ形を崩す。崩したらラップをせずにそのまま電子レンジ(600W)で2分加熱する。一度取り出して混ぜ合わせたら再び電子レンジ(600W)で1分加熱し、混ぜ合わせて冷ましておく。
  2. 小松菜は水洗いしたら根を切り落としてざく切りにし、耐熱容器に入れる。にんじんは皮をむいたらスライサーなどで細切りにし、小松菜と同じ耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱する。加熱後均一に火が通るように一度混ぜ合わせて少しおき、水にさらす。
  3. 水にさらした小松菜とにんじんをぎゅっと絞りボウルに入れる。A

    鶏がらスープの素 小さじ1、ごま油 大さじ1、白ごま 大さじ1

    を加えてしっかり混ぜ合わせ、ナムルを作る。
  4. 中火で温めたフライパンに油小さじ1(分量外)を入れて熱し、混ぜ合わせたB

    卵 2個、みりん 小さじ2

    を流し入れて炒り卵を作る。
  5. ボウルに温めたごはんとC

    塩 小さじ1/2、白ごま 大さじ1、ごま油 大さじ1

    を入れ、しっかり混ぜ合わせる。
  6. 巻き簾に海苔の長い辺が横になるように置く。
    海苔の上側を2cmくらいあけて5のごはんの1/3量を薄く広げてのせる。
    海苔の下側から2cmくらいのところに3のナムルの1/3量をのせる。
    その上側に1のミートボールの1/3量をのせる。
    ナムルとミートボールの間に4の炒り卵の1/3量をのせ、下から具材を巻き込むようにし、巻き終わりを下にしてしばらく置く。
    同じように残り2本を作り、お好みの長さに切って皿に盛り付ける。
10 190

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ミートボール ごはん キンパ おつまみ ヘルシー おもてなし ミートボール 作り置き 子供に人気 イシイの定期便 小松菜 お弁当 手軽 アイデア料理 時短 ごま油 海苔巻き 炒り卵 玉ねぎ 男子が大好き 白ごま 石井食品 簡単 簡単時短 韓国のり 鶏ガラスープの素

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは