レシピサイトNadia
    • 公開日2017/12/30
    • 更新日2017/12/30

    今年の人気記事TOP5をおさらい!2017年下半期人気記事ランキング

    2017年もあとわずか。今年もNadiaの「TORE-TATE」では、季節に合わせたレシピをはじめ、「食」にまつわる記事をお届けしてきました。そこで2017年下半期でPV数が高かった人気の記事ベスト5をご紹介します!(集計期間:7/1〜12/12)

    このコラムをお気に入りに追加

    5

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    今年の人気記事TOP5をおさらい!2017年下半期人気記事ランキング

     

    5位 グッズを使ったレシピも紹介!料理家さんイチオシのキッチンアイテムとは?

    専門店から雑貨屋さん、100円ショップまで、様々なキッチングッズがありますよね♪ 5位になったのは、フードコーディネーター・野菜ソムリエの楠みどりさんが「毎日使うわけではないけれど、あると便利」という視点で、長年愛用のキッチングッズ3つを紹介した記事。

    さらに後片づけを楽しくしてくれるお気に入りグッズも教えてくれています。使いやすさだけでなく、デザインにこだわったグッズばかりなので、料理のテンションもアップすることまちがいなし! グッズを使ったレシピも載っています。

    ●記事はこちら
    『料理家さんが本気でおすすめ!おしゃれで便利なキッチンアイテム』

     

    4位 実は万能調味料!余った焼き肉のタレ活用術

    焼き肉のタレを活用したレシピを紹介した記事が4位にランクイン! 焼き肉のタレには香味野菜やニンニク、果実類、香辛料、ハチミツなどが溶け込んでいるから、調味料として色々な料理に活用できるのです♪

    記事ではお弁当にも重宝しそうな和洋中のおかずからごはんものまで全8品を紹介。この年末、冷蔵庫の大掃除で使い切れない焼き肉のタレが出てきた方は、今年のうちに使い切ってしまいましょう♪

    ●記事はこちら
    『〈焼肉のタレで8品!〉焼肉のタレが万能かもしれない件』

     

    3位 きゅうりの新しい食べ方を提案!加熱して楽しむ洋風レシピ4選

    3位は旬のきゅうりを使ったレシピが注目を集めた7月更新の記事。夏は特に生で食べることが多いだけに、加熱して「洋風」で楽しむレシピの斬新さがベスト3入りにつながったのかもしれません。

    記事ではきゅうりに「炒める、煮る、揚げる」というひと手間を加えた、コーンスープやハンバーグ、グラタンなど4レシピを掲載。加熱することで、生とは違う食感を楽しめ、瓜特有の香りが和らぐのもポイントです。

    ●記事はこちら
    『いつもと違う【きゅうりレシピ】こんな食べ方あったんだ!』

     

    2位 作り置きOK!野菜がたっぷり摂れる副菜レシピ集

    「TORE-TATE(トレタテ)」では朝ごはんに関する様々な記事を掲載しています。その中で今年下半期に最も読まれたのは、食欲のない暑い夏の朝に野菜がたっぷり摂れる朝食おかず10品を紹介したこちらの記事♪

    温かいおかずをはじめ、サラダ、マリネなど、ごはん派、パン派どちらにも参考になるレシピカタログで、簡単に作れて作り置きができるから忙しい朝にぴったり! 新年こそ、朝食をしっかり摂って元気に1日をスタートしたいと思っている人や家族にしっかり朝食を食べさせたい人は必見です!

    ●記事はこちら
    『【朝ごはんカタログ】食欲がなくてもOK!作り置きもできる野菜たっぷりレシピ10~暑~い夏の日編~』

     

    1位 メインをのせるだけ+副菜で乗り切る!15分で完成のお弁当レシピ

    お弁当作りは毎日のことだけに、おかずのレシピやアイディアはたくさん知っておきたいもの。それだけに人気記事1位に輝いたのが、お弁当の記事だったのも納得です♪

    数あるお弁当関連の記事の中で一番注目を集めたのは、5位にも登場したフードコーディネーター・野菜ソムリエの楠みどりさんのお弁当集。自称「早起きが苦手な上に、お弁当を詰めるセンスがない」という楠さんが、ダンナ様のために毎朝15分で完成させているという1週間分のお弁当はどれも本当においしそう♪ 隙間をうめるのに便利な常備菜のレシピも役立ちます。

    ●記事はこちら
    『起きて15分で完成!楠さん家の「夫弁当」一週間!』



    今年下半期、みなさんの記憶に残った記事はランクインしていたでしょうか? 年末年始の休みで料理をする機会も多い時期、ぜひこれらの人気記事を参考にしてみてください♪

    「TORE-TATE(トレタテ)」はほぼ毎日更新しています。2018年もさらに役立つ記事をお届けしていきますので、どうぞお楽しみに!



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    【2016年後半読まれた記事はコレ!】キーワードは「節約」「献立」!記事BEST5
    夏が終わったら、お弁当生活再開!お役立ちお弁当記事まとめ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    5

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    「きゅうり」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History