食欲が低下しがちな夏でも、ニンニクの風味とオイスターソースの旨味で白いご飯が思わず進んでしまうおかずです。鶏むね肉はそぎ切りにして片栗粉をまぶしてあるのでパサつきません。ピーマンやキャベツなど栄養価の高い野菜で夏バテ予防しましょう。
野菜のシャキシャキ感を残したいので、最初に軽く炒めておいて、最後に鶏むね肉と炒め合わせます。仕上げは手早く、強めの火加減で調理してください。
ピーマンは種を取り除き、一口大の乱切りにする。 キャベツはざく切りにする。 しめじは石づきを落として小房に分ける。
フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、1の野菜を手早く炒める。 全体に油が回ったら、一旦皿に取り出しておく。 (後で鶏むね肉と炒め合わせるので、ここで完全にしんなりするまで炒めなくてOKです。)
鶏むね肉は皮を取り除き、繊維を断ち切るように、一口大に薄くそぎ切りにする。ボウルにA 酒大さじ1、醤油大さじ1、片栗粉大さじ1/2を合わせて、鶏むね肉を入れて手でもみ込み、10分ほどおく。
野菜を炒めたフライパンをさっと拭き、サラダ油を足して(大さじ1程度)ニンニクのみじん切りを炒める。香りが立って来たら、3の鶏むね肉を炒める。
鶏むね肉を両面こんがりと焼き、1の野菜を戻し入れる。3の漬け汁と、鶏がらスープの素(顆粒)、オイスターソースを加えて強火で手早く炒め合わせる。塩コショウで味を整え、器に盛り付ける。
174011
2023/08/22 19:16
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得