秋に収穫されるナスは、皮が柔らかく実がしまって一層美味しくなります。ツナと一緒に炒めてめんつゆで味付けし、そのままそうめんに掛けました。一口かじるとじゅわっとジューシーなナスが楽しめます。のど越しの良いそうめんとも相性ばっちりです。
そうめんと絡めた時に味がぼやけないように、やや濃いめの味付けにしてあります。
そうめんは袋の表示通りに茹で、ザルに上げて流水ですばやく洗う。しっかりと水気を切る。
ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切り、さらに大きさを半分に切る。表面に浅く切り込みを数本入れる。 ツナ缶は余分な油を切っておく。 赤唐辛子は種を取り除いて半分に切る。
フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、ナスを皮目から焼く。焼き色が付いたら上下を返す。
蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
蓋を取り、ツナ缶とA めんつゆ(ストレート)大さじ3、酒大さじ1、砂糖小さじ1を加えて炒め煮にする。(ピリ辛がお好みの方は、このタイミングで赤唐辛子を加えてください。)
器にそうめんを盛り付け、5を煮汁ごと掛ける。青ネギの小口切りを散らし、お好みで糸唐辛子を添える。汁気が足りないようであれば、お好みでめんつゆ(ストレート)を少量加えて召し上がってください。
188559
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得