揚げナスとツナのピリ辛そうめん

10

2019.05.13

分類主食

調理時間: 10分

ID 375199

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

揚げナスをツナをのせたそうめんに、冷やした白だしを掛けて頂く、夏にぴったりの一品です。ジューシーなナスが白だしの旨味と相性ばっちりです。

そうめん なす ツナ そうめん 唐辛子 深み鰹白だし

材料

2人分
そうめん 2~3束
ナス 2~3本
ツナ缶(フレーク) 1缶
赤唐辛子 1/2本
深み鰹白だし 小さじ1
青ネギ(小口切り) 適量
【つゆ】 -
深み鰹白だし 大さじ2
300ml

作り方

ポイント

辛みが苦手な方は唐辛子は加えなくてもOKです。素揚げしたナスはジューシーでコクのある旨味が楽しめます。
  1. そうめんは袋の表示通りに茹で、ザルに上げて流水ですばやく洗う。しっかりと水気を切る。
  2. ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切り、さらに大きさを半分に切る。表面に浅く切り込みを数本入れる。
    ツナ缶は余分な油を切っておく。赤唐辛子は種を取り除いて半分に切る。
  3. 160~170℃の油(分量外)でナスを素揚げして、しっかりと油を切る。
  4. フライパンにツナ缶(フレーク)と赤唐辛子を入れて中火にかけ、深み鰹白だしを加えてさっと炒め合わせる。
  5. 【つゆ】の材料を合わせる。
  6. 器にそうめんを盛り付け、ナスとツナをのせる。青ネギ(小口切り)を散らし、つゆを適量かける。
6 180

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

そうめん×麻婆茄子(3) なす×合わせみそ(3) ツナ×黒砂糖(3) 唐辛子×高タンパク(3) 深み鰹白だし×野菜(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは