エビとマッシュルームのアヒージョ

10

2020.05.06

分類副菜

調理時間: 10分

ID 391121

根本美保

料理研究家・国際中医薬膳師の季節のごはん

オリーブオイルとにんにくで煮込んだ料理であるアヒージョはスペインの代表的な小皿料理の一つです。具材の味のでたオイルはバケットをつけたり、パスタなどに絡めても美味しいです。白ワインにもよく合いますよ!

    材料
    むきエビ 12尾
    マッシュルーム 1パック
    にんにく 2片
    赤唐辛子 1本
    アンチョビ 2枚
    パセリ 適量
    オリーブ油 適量
    適量
    作り方
    Point!
    マッシュルームの汚れが気になる場合は、濡らして硬く絞ったキッチンペーパーなどで軽くふきましょう。

    エビやマッシュルームの他にも、たこ、つぶ貝、牡蠣、鶏肉、じゃがいも、ミニトマト、ブロッコリーなどいろいろな具材で楽しめます。魚介類の場合は強火で煮たり、長時間煮すぎたりすると身が硬くなってしまうので、注意しましょう。
    1. マッシュルームは半分に切る。にんにく、アンチョビ、パセリはみじん切りにする。
    2. 小鍋ににんにく、アンチョビ、赤唐辛子を入れ、オリーブ油を1カップほど注ぎ、弱火にかける。
    3. クツクツと煮たってきたら、むきエビ、マッシュルームを入れ、時々混ぜながら3分ほど煮る。(オリーブ油が足りなければ、ひたひたになるくらいまで注いで煮る)
    4. 塩で味を調え、火を止め、パセリを加える。バケットなどを添える。
    4 167
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「アヒージョ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。