レシピサイトNadia
副菜

エビとマッシュルームのアヒージョ

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 10

オリーブオイルとにんにくで煮込んだ料理であるアヒージョはスペインの代表的な小皿料理の一つです。具材の味のでたオイルはバケットをつけたり、パスタなどに絡めても美味しいです。白ワインにもよく合いますよ!

材料

  • むきエビ
    12尾
  • マッシュルーム
    1パック
  • にんにく
    2片
  • 赤唐辛子
    1本
  • アンチョビ
    2枚
  • パセリ
    適量
  • オリーブ油
    適量
  • 適量

作り方

  • 1

    マッシュルームは半分に切る。にんにく、アンチョビ、パセリはみじん切りにする。

  • 2

    小鍋ににんにく、アンチョビ、赤唐辛子を入れ、オリーブ油を1カップほど注ぎ、弱火にかける。

  • 3

    クツクツと煮たってきたら、むきエビ、マッシュルームを入れ、時々混ぜながら3分ほど煮る。(オリーブ油が足りなければ、ひたひたになるくらいまで注いで煮る)

  • 4

    塩で味を調え、火を止め、パセリを加える。バケットなどを添える。

ポイント

マッシュルームの汚れが気になる場合は、濡らして硬く絞ったキッチンペーパーなどで軽くふきましょう。 エビやマッシュルームの他にも、たこ、つぶ貝、牡蠣、鶏肉、じゃがいも、ミニトマト、ブロッコリーなどいろいろな具材で楽しめます。魚介類の場合は強火で煮たり、長時間煮すぎたりすると身が硬くなってしまうので、注意しましょう。

広告

広告

作ってみた!

質問

MIHO
  • Artist

MIHO

料理家・国際中医薬膳師

広告

広告