レンジで少しだけ加熱することで甘みが引き出され、口当たりも柔らかくなるので食べやすい!粒マスタードの風味で、にんじんの優しい甘みがより引き立ちます。作り置きでき、時間が経つと味がしみこみより美味しくなりますよ。彩りも綺麗なので、食卓がパッと明るくなり、作っておくととても便利な一品です。
・にんじんはスライサーで千切りにすると時短で綺麗にできます。 ・にんじんを少しだけレンジで加熱することで、口当たりが柔らかくなり、甘みも引き出されます。 ・はちみつの代わりに、砂糖でも作れます。 ・くるみは香ばしい食感を残したいので、食べる時にトッピングするのがおすすめです。
にんじんはスライサーで千切りにし、耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600wで1分30秒加熱する。
A 粒マスタード小さじ2、お酢小さじ1、はちみつ小さじ1、オリーブオイル小さじ1、あら塩小さじ1/4を加えて和え、冷蔵庫で冷やす。食べる時にくるみをトッピングする。
443199
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。