下茹で等手間のかかる筑前煮をストウブを使って、ふっくらしゃきしゃきに仕上げました。 味もしみしみでおいしい♪
お好みで茹でたキニサヤ等を添えると色鮮やかに。 今回は27cmオーバルを使いました、お手持ちのぴったり閉まるお鍋でどうぞ。
蓮根は皮をむき乱切りに、ごぼうはたわしで洗い斜め薄切りにし酢水に漬けておく。 人参は乱切りにする。
一口大に切った鶏もも肉を油で炒め白くなったら軽く塩こしょうをする。 人参を加え馴染んだら蓮根とごぼうを水を切り加える。
砂糖を入れ炒めたら残りのA 醤油大さじ2、みりん大さじ1、料理酒大さじ1、水1.5cupの調味料を加え全体に絡むよう炒める。 水を加え蓋を閉め、中火で10分煮込んだら蓋を開ける。 強火にし汁気が飛ぶまで炒めたらできあがり。
102488
奥津純子/タラゴン
1979年生まれ。 グラフィックデザイナー兼フードデザイナー。食育指導士。 お料理ブログ「タラゴンの挿し木」でレシピを紹介しながら、企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。 2男1女の子育てをしつつ食べ歩きから書道まで趣味多数。 書籍:「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社リビングムック) タラゴンの挿し木(料理ブログ) http://ameblo.jp/tarragon/