ツナの旨味が効いて、食物繊維がたっぷりの身体に優しいきんぴらごぼうです♪お弁当のおかずにオススメ。 旨味がたっぷり詰まったツナ缶のオイルを利用して、ごぼうとえのきを炒め後は調味料で味付けをするだけ。 どちらかというと、副菜になりそうなおかずですが食べ応えは主菜級です。 冷凍保存も可能なので、お弁当のおかずにも大活躍しますよ~。
・ごぼうとえのきは、じっくり炒める事で旨味が引き出されますので、良く炒めて下さい。
フライパンにツナ缶を入れ中火で熱し、 ごぼうを加えしんなりするまで炒め、 えのきも加えしんなりするまで炒める。
②にA みりん・酒各大さじ1、醤油小さじ1を加え、汁気がなくなるまで炒め、 いりごま(白)をふる。
・保存容器に入れ冷蔵保存で2日 ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ3週間 ・冷凍した場合、冷蔵庫に移し自然解凍して耐熱皿に入れラップをふんわりかけレンジで温める。
373189
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております