なすはとろとろでやわらかく、さっぱりとして奥深い南蛮たれと良くあい、 さっぱりコク旨♪お箸が止まりません(^^♪ なすを早く短時間でとろとろにする方法は、大さじ1杯のお酒で、 旨味も風味もプラスされ、良い事尽くめの1品です。 なすにサラダ油を吸収させる事で、少量の油でも揚げたような食感になり旨味も倍増。 合わせる主菜は、サバの味噌煮やお刺身、鶏の照り焼きなどがオススメです。
・なすに酒をふり入れ蒸し焼きにする事で、早くしんなりして火が通りやすくなり時短に繋がります。 ・蒸し焼きにしている間の途中で、なすを裏返して下さい。 ・小さな子供さんや辛いのが苦手な方が召し上がる場合は、鷹の爪ほ省いて下さい。
なすはヘタを取り、ピーラーで2㎝間隔に皮をむき斜め薄切りにする。A 酢・水・砂糖各大さじ2、醤油大さじ1、鷹の爪1本を保存する容器に混ぜ合わせる。
フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、 なすを並べサラダ油を吸収したら酒をふり入れ、 蓋をして中火で5分蒸し焼きにする。
なすをA 酢・水・砂糖各大さじ2、醤油大さじ1、鷹の爪1本に浸して、一晩冷蔵庫で寝かせる。 ・保存容器に入れ冷蔵保存で4日
373832
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております