カナダビーフの肉おでん。

60

2021.10.05

分類主菜

調理時間: 1時間 0分(肉を冷蔵庫におく時間を除く)

ID 405530

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

ほろりと柔らかく煮た牛肉入りのおでんです。

おでん ちくわ しらたき 味醂 大根 さつま揚げ 昆布 だし昆布 だし汁 牛肉 青ねぎ

材料

4人分
カナダビーフ肩ロース(ブロック) 500g
小さじ2(牛肉の重量の2%程度)
砂糖 小さじ1/2(牛肉の重量の0.5%程度)
大根 1/2本
青ねぎ 2本
練り製品 300~400g(ちくわ・さつま揚げなどお好みのもの)
結びしらたき 5個
結び昆布 2個
だし汁 5カップ(または水5カップ+だし昆布10g)
A
みりん 大さじ2
A
醤油 小さじ2~3
A
小さじ1

作り方

ポイント

・牛肉は一度茹でこぼしてアクをのぞきます。

#カナダビーフタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. カナダビーフ肩ロース(ブロック)は表面に塩と砂糖をしっかりとまぶし、保存用袋に入れて空気を抜いて密閉し、冷蔵庫で1時間以上おく。
  2. 1を3~4㎝幅に切る。鍋にカナダビーフとかぶるくらいの水を(分量外)を入れて火にかけ、沸騰してきたら蓋をして弱火で5分ほど煮る。鍋から取り出し、アクなどをさっと洗い流す。
  3. 大根は皮をむいて厚めの輪切りにする。青ねぎはゆるく結ぶ。
  4. 圧力鍋にだし汁、2、3を入れて10分加圧する。(または厚手の鍋に入れて沸騰してきたら蓋をしてごく弱火で1時間ほどコトコトと煮る。)
  5. 4にA

    みりん 大さじ2、醤油 小さじ2~3、塩 小さじ1

    、練り製品、結びしらたき、結び昆布を加えて、さらに10分ほど煮る。一度火を止めてしばらくおく。より味がなじみます。食べるときには再度火にかけて温め、青ねぎを入れる。
2 17

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

味醂×雪平鍋(8) 肉×チーズタッカルビ(6) おでん×風邪(3) さつま揚げ×鶏肉(3) しらたき×鶏もも肉(3) だし昆布×酢(3) だし汁×黒こしょう(3) ちくわ×鶏肉料理(3) 大根×中華風スープ(3) 昆布×黒豆(3) 牛肉×黒糖(3) 青ねぎ×黒酢あん(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは