パリッと美味しく揚げる必殺技♪コンテチーズポテトチップス

10

2020.11.21

分類副菜

調理時間: 10分(ジャガイモをスライスして水分が少し抜けるまでの時間は省略)

ID 401783

吉村ルネ

手作りドレッシング&タレde毎日ゆるベジ&アンチエイジング

コンテチーズの熟成12か月はそのまま食べるのが一番美味しい食べ方ですが、加熱してグラタンに加えると旨味が増してとっても美味しいので、簡単に作れるおつまみを作ってみようと思い、ポテトチップスにかけてみました。
ポテトチップスはうま味調味料で下ごしらえをしているので、揚がり具合がパリッとして美味しい。
しかも、栄養を損なうことも無く皮のまま揚げているので風味もしっかりとついて後味の良いポテトチップスです。
酸化がしにくい良い米油で揚げたのでさらにパリッとします。
皮にはビタミンCがたっぷりと含まれているのでこの季節に、おやつにもおつまみにもおすすめです。

フライドポテト フライパン ポテトチップス 素揚げ 時短 シニア アイデア料理 簡単レシピ じゃがいも おもてなし ビールに合うおつまみ 簡単おやつ コンテチーズ フライパン 簡単 おつまみ 子供 ワイン

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分(ジャガイモ1個分)
ジャガイモ 1個
米油(ボーソー米油) 適量
コンテチーズ熟成12か月 30g
パセリ 適宜
少々
粗びき胡椒 少々
作り方
Point!
スライサーでジャガイモをスライスしたらペーパーの上にのせてうま味調味料をかけてみて下さい。
パリッとした美味しい仕上がりとなります。
  1. ジャガイモの皮を良く洗う。
    スライサーでスライスしたらペーパーに並べうま味調味料(味の素)を2ふり振るい、上からもう一枚ペーパーをかぶせ10分ほど置く。
    こうすることによりうま味成分がジャガイモに染み込み、余分な水分が少し出て揚げた感じがパリッとする。
  2. 160度の温度の米油(ボーソー米油)でジャガイモをカラリと揚げる。
    揚げる音が無くなりきつね色になったら網にのせて余分な油を取る。
    塩と粗びき胡椒を少々かけ、オーブン用のお皿(スキレットや耐熱性のお皿など)にいれる。
  3. ツールチーズでコンテチーズ熟成12か月をチーズグレーダーなどで削り、ポテトチップスの上にかけ180度のオーブンに入れチーズがとろけたら完成。
    刻んだパセリをかける。
  4. コンテチーズ熟成12か月がチップスに絡みとっても美味しいですよ♪
2 24
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) 時短×養生ごはん (27) おもてなし×トマトジュース (24) 子供×栗きんとん (21) フライパン×アクアパッツァ (19) 簡単レシピ×受験生 (15) おつまみ×お好みソース (14) アイデア料理×即席 (13) シニア×レッドペパー (11) ビールに合うおつまみ×カプレーゼ (6) じゃがいも×粗挽きウインナー (3) コンテチーズ×簡単 (3) フライドポテト×酢 (3) ポテトチップス×野菜のおやつ (3) ワイン×麹 (3) 簡単おやつ×鏡開き (3) 素揚げ×魚料理 (3)
    もっと見る

    「コンテチーズ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは