マイタケと白菜のバター醤油炒め(ガラムマサラ風味)

10

2017.10.11

分類副菜

調理時間: 10分

ID 199540

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

ガラムマサラを入れない味付けも好きでよく作りますが、今回はガラムマサラを加え、単調になりがちなバターの味を気持ち引き締めてみました。

スパイスの香りや風味を味わえる一品です。

ガラムマサラと醤油の組み合わせは焼きそばなどでも合う味付けです。このまま焼きそばの具としても♪。

    材料2人分
    マイタケ 50g
    白菜 100g
    人参 30g
    バター 5~10g
    醤油 小さじ2
    ガラムマサラ 1振り
    作り方
    Point!
    お子様などスパイスになれていない場合は、ガラムマサラを振りかける前に先に取り分けておきましょう。
    マイタケと人参は火が通りやすいので、白菜がお好みの柔らかさになったらOK。マイタケ以外のきのこでももちろんOK。
    1. 白菜は1cm幅ほどの細切りにする。
      マイタケは手で食べやすい大きさにほぐし、人参はスライサーで細く切る。
    2. フライパンにバター5gを入れて中火にかけ、バターが溶けたら白菜を炒める。
    3. 白菜にバターが馴染んだらマイタケと人参を加え、混ぜ合わせながら炒める。
    4. 全体がしんなりしてきたら醤油を加えて混ぜる。
    5. ガラムマサラで調味する。水分が飛んだら出来上がり。
    6. <補足>
      すぐに食べない場合は火を止めてからバターをさらに5gのせ、蓋をして余熱で溶かしておくと香りが閉じ込められ、味もしっかりします。食べるときはレンジ等で温めなおしてください。
    5 36
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「まいたけ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。