バレンタインにもお勧め!SPとほうれん草のフライパングラタン

20

2018.02.13

分類副菜

調理時間: 20分

ID 242735

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

一般的なグラタンからチーズと焼きの工程を省いたフライパングラタン。

シチューともちょっと違う味わいです。
くどさがない分より多く食べられ、年代を問わず食べやすい一品。主菜にも副菜にもなります。

使ったショートパスタは”ラブパスタ”(ダラ コスタ)。可愛らしいハート型はバレンタインにもお勧めです♡

もちろん耐熱容器に入れ、チーズを加えて焼けば一般的なグラタンになりますw

    材料

    2人分
    ラブパスタ(ショートパスタ) 50g
    茹でほうれん草 (茹でた状態で)60g
    バター 15g
    A
    牛乳 150ml
    A
    生クリーム 200ml
    A
    薄力粉 大さじ2
    顆粒コンソメ 小さじ1

    作り方

    ポイント

    生クリームを使用せず、牛乳のみでもOK。
    コンソメは固形のものを使う場合は、事前に包丁で砕いておくと溶けやすいです。
    ほうれん草の代わりにブロッコリーなどでも良いですね。
    パスタを茹でこぼしたのち、時間がかかるようであればオリーブオイルをひと回しして軽く混ぜておくと、パスタ同士がくっつかないので扱いやすいです。茹で時間が多すぎるとせっかくのハートの形が崩れやすくなってしまう為、茹で時間は少し短く。
    1. パスタはたっぷりの湯と塩(分量外)で8分茹でる(※9分茹でるように指示がありますが、あとでホワイトソースに絡めるので1分少なくします)
      ほうれん草は根元をしっかりと洗って茹でこぼし、水にさらしたのちにキッチンペーパーなどで水分を拭き取り、5cm幅ほどで切る。
    2. フライパンにバターを入れて加熱する。
    3. A

      牛乳 150ml、生クリーム 200ml、薄力粉 大さじ2

      をよく混ぜ合わせておく(できるだけダマをなくすようにしっかりと混ぜ合わせます)
    4. 合わせたA

      牛乳 150ml、生クリーム 200ml、薄力粉 大さじ2

      を2~3回にわけて加え、都度混ぜながら中火~弱火でとろみがつくまでじっくりと火にかける。
    5. 茹でほうれん草を半分ほど加え、ラブパスタと顆粒コンソメを加えてしっかりと混ぜ合わせる。好みのとろみ加減になれば完成。
    6. 器に盛り付け、残したほうれん草を添える。
    4 32

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「グラタン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。