10分でパパっと!かつおの甘辛ねぎそば

10

2017.05.23

分類主食

調理時間: 10分

ID 151124

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

ヤマキさんのめんつゆ、かつおぶし、小ねぎで作るストック可能な「万能甘辛ねぎだれ」を使ったそば。

初かつおの刺身がおいしい時期なので、是非、お召しあがりください。

ヤマキ株式会社
材料2人分
ヤマキ めんつゆ 200ml
ヤマキ かつおぶし 5g
そば 2束
かつお(刺身用) 約15貫(約200g)
小ねぎ(小口切り) 10本分(50g)
長いも 200g(10cm分)
作り方
Point!
《POINT》
・茶そばが出る時期は茶そばでもおすすめです。(冷凍うどんやそうめんなどお好みの麺類で楽しんで)
・甘辛ねぎだれはサラダにかけたり、炒め物に使用していただいたりアレンジの幅が広いので、多めに作って冷蔵庫に常備しておくと便利。
・長いもの色止めで酢を少々入れると良いです。(手を洗う際なども酢を少々つけるとぬめりが簡単にとれる)
  1. 長いもは皮をむき、粘りが出るまで粗目にたたく。
  2. めんつゆ、かつおぶし、小ねぎを混ぜ合わせ、甘辛ねぎだれを作る。
  3. そばを規定通り茹で、冷水で冷やし、水気を切る。
  4. 器にそば、長いも、かつおをバランスよく盛り付ける。1をかけ、七味、ごま油(分量外:各少々)をかける。
14 99
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは