大豆と梅干しを入れて、和製なカポナータ☆梅干しを入れることで、粗熱をとり味をなじませれば、旨みとコクのあるカポナータに。作りたてよりも、時間を置いた方が美味しいので、作りおきにもおすすめ。大豆も入れて良質な栄養満点です。女性におすすめ☆
☆野菜を小さめにカットしていることで、火通りも早いのですが、塩を少し加えることで、より野菜の加熱時間を短縮できます。梅干しはぜひ、はちみつ漬けタイプでまろやかに仕上がります。梅干しによって塩分量違いますので分量は調整してください。
なす、玉ねぎ、ズッキーニは2㎝角程度に切る。大豆の水煮は水気を切っておく。 梅干しは、種を除き、果肉を包丁でたたいておく。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で加熱し、香りが出たら、なす、ズッキーニ、玉ねぎ、塩少々を加え、中火で炒める。野菜に火が通ったら、大豆、トマト缶、梅肉を加え混ぜ、ひと煮立ちさせる。
火を止め、胡椒と仕上げのオリーブオイルを加え混ぜる。 粗熱をとり、20分程おいて味をなじませて(又は、冷蔵庫で冷やしていただく。)器に盛り、お好みでバジルなどをのせる。
114897
宮沢史絵
長野県長野市生まれ。 某大手料理教室に勤務し、作る楽しさを伝えていく中で、コーディネートによって広がる料理の世界に興味を持つ。 後に、祐成陽子クッキングアートセミナーのフードコーディネーター養成課程で、心を動かすスタイリングを学ぶ。 たべたいレシピ、そして料理を迎える器やクロス、小物たち、その空間全部で美味しさを伝えていけるスタイリングを日々追求しています。 毎食勉強。一生勉強。。「art is LONG;life is SHORT」