Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

和製なカポナータ☆

20

2014.04.19

分類副菜

調理時間: 20分

ID114897

宮沢史絵

フードコーディネーター

大豆と梅干しを入れて、和製なカポナータ☆梅干しを入れることで、粗熱をとり味をなじませれば、旨みとコクのあるカポナータに。作りたてよりも、時間を置いた方が美味しいので、作りおきにもおすすめ。大豆も入れて良質な栄養満点です。女性におすすめ☆

カポナータ なす ブランチ おもてなし 作り置き 大豆 もう一品のおかず・小鉢 野菜のおかず 時短 ズッキーニ

このレシピをブログで紹介する

材料(3~4人分)
なす 1本
玉ねぎ 1/2個
ズッキーニ 1/2本
大豆の水煮 80g
にんにく(みじん切り) 1片
オリーブオイル 小さじ2
カットトマト缶 1/2缶
梅干し(はちみつ漬けタイプ) 2~3個(正味30g程)
塩・胡椒 少々
仕上げ用オリーブオイル 小さじ1
作り方
Point!
☆野菜を小さめにカットしていることで、火通りも早いのですが、塩を少し加えることで、より野菜の加熱時間を短縮できます。梅干しはぜひ、はちみつ漬けタイプでまろやかに仕上がります。梅干しによって塩分量違いますので分量は調整してください。
  1. なす、玉ねぎ、ズッキーニは2㎝角程度に切る。大豆の水煮は水気を切っておく。
    梅干しは、種を除き、果肉を包丁でたたいておく。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で加熱し、香りが出たら、なす、ズッキーニ、玉ねぎ、塩少々を加え、中火で炒める。野菜に火が通ったら、大豆、トマト缶、梅肉を加え混ぜ、ひと煮立ちさせる。
  3. 火を止め、胡椒と仕上げのオリーブオイルを加え混ぜる。
    粗熱をとり、20分程おいて味をなじませて(又は、冷蔵庫で冷やしていただく。)器に盛り、お好みでバジルなどをのせる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) 時短×赤みそ (8) なす×黒酢 (3) もう一品のおかず・小鉢×麺類 (3) カポナータ×野菜のおかず (3) ズッキーニ×鶏ささ身 (3) ブランチ×中華鍋 (3) 作り置き×ユニバーサルレシピ (3) 大豆×魚 (3) 野菜のおかず×麹 (3)
もっと見る

「カポナータ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents