副菜

夏に常備したい!【夏野菜ともも肉のだし浸し】

印刷する

埋め込む

15
冷やす時間は除く
  • エネルギー235kcal
  • 炭水化物19.3g
  • 脂質11.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質15.8g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

レンチンで完結! 揚げ浸しや焼き浸しよりとっても簡単なので、暑い日でもこれなら手軽に作れます♩ たっぷりの夏野菜と鶏もも肉を思う存分味わえる、夏にぴったりのカラフルな1品! だしの旨みが染み渡る、夏の常備菜はこれで決まり♡

材料2人分

  • 鶏もも肉
    150g
  • とうもろこし
    2/3本
  • おくら
    4本
  • なす
    1本
  • ミニトマト
    3個
  • 茗荷
    1本
  • A
    麺つゆ(2倍濃縮)
    大さじ3
  • A
    白だし
    大さじ3
  • A
    しょうがチューブ
    5cm
  • A
    200ml

作り方

  • 下準備
    茗荷は縦4等分に切る。

  • 1

    とうもろこしは皮2枚ほど残してラップで包み、600wの電子レンジで5分加熱する。ラップのまま置いて冷めたら、横3等分に切って縦半分に切る。

    夏に常備したい!【夏野菜ともも肉のだし浸し】の工程1
  • 2

    おくらは塩で板ずりをしてガクを取り、耐熱皿に並べてふんわりラップをし、1分加熱する。

    夏に常備したい!【夏野菜ともも肉のだし浸し】の工程2
  • 3

    なすはヘタを取って縞模様に皮を剥き、丸ごとラップで包んで耐熱皿にのせる。600wの電子レンジで3分加熱し、すぐに氷水に浸して粗熱を取る。冷めたら手で4等分に割く。

    夏に常備したい!【夏野菜ともも肉のだし浸し】の工程3
  • 4

    耐熱ボウルに一口大に切った鶏もも肉を入れて塩こしょうと酒大さじ1(分量外)を回しかけ、ふんわりラップをして600wの電子レンジで3分加熱する。

    夏に常備したい!【夏野菜ともも肉のだし浸し】の工程4
  • 5

    保存容器に①〜④、ミニトマト、茗荷を入れ、混ぜ合わせたA 麺つゆ(2倍濃縮)大さじ3、白だし大さじ3、しょうがチューブ5cm、水200mlを注いで冷蔵庫で冷やす。 仕上げにかつお節を振りかけると美味しいです!

    夏に常備したい!【夏野菜ともも肉のだし浸し】の工程5

ポイント

★お使いの調味料に合わせて水の量はしてください。 ★野菜やもも肉の加熱時間は調整してください。

作ってみた!

  • ao
    ao

    2025/07/27 18:07

    これがあれば食卓が華やかに✨
    aoの作ってみた!投稿(夏に常備したい!【夏野菜ともも肉のだし浸し】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら