パーティーやおもてなしにおすすめの「アボカドローズ」
海外のインスタグラマー発祥と言われる「アボカドローズ」。半分に切ったアボカドを極薄く切り、クルクルとずらして巻いてバラのように見立てたアートテクニック。鮮やかなグリーンとゴージャスな見た目で、料理や食卓に彩りと華やかさを添えてくれます。料理の付け合わせやトーストにのせて食べるのはもちろん、パーティなどのおもてなしや、贅沢気分を味わいたいときにおすすめです。
ポイントは固すぎず柔らかすぎないアボカドを使うこと!
アボカドローズをつくる際には、アボカドのかたさがポイント。かたすぎるアボカドはきれいに湾曲せずに割れてしまい、花びら同士が結着しません。逆に、柔らかすぎると薄くスライスできず、ぐにょぐにょと不格好な仕上がりになってしまいます。かたすぎず、やわらかすぎない、食べごろになったばかりのものを使うのがポイントです。
<基本のアボカドローズ>
基本の「アボカドローズ」は1/2個で1つのバラを作ります。
①アボカドを半分に切り、手で皮をきれいにむく。
②3㎜幅にスライスする(下までしっかり切り込みをいれる)。
③薄く切ったアボカドをそっと縦にスライドさせ、長くのばす。
④端から丸め、花をつくるようにゆっくり巻いていく。
⑤隙間を作らないよう、片方の手で押さえながら形を整える。
⑥巻き終わったら、花びらを外側に軽く広げる。
<ハーフサイズ>
小さめのハーフサイズで作るときは1/2個で2つのバラをつくります。
②のアボカドを2等分にし、基本の作り方と同様に作る。
盛り付けはコントラストをつけると華やかさアップ!
アボカドローズだけでも存在感がありますが、赤や白などの食材と合わせてコントラストをつけると、色味が引き立って華やかさもアップしますよ。
材料(2人分)
イングリッシュマフィン 2個
アボカド 1個
モッツァレラチーズ 1/2個
トマト 1/2個
フレッシュバジル 2~4枚
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 適量
詳しいレシピはこちら
アボカドローズのカプレーゼサンド
https://oceans-nadia.com/user/12015/recipe/139848
アボカドローズをちょい足しでごちそう感アップ!
トーストだけでなくごはんにも!カレーやリゾットなど、いつものごはんにトッピングすれば、カフェごはんのようなお洒落さと、ごちそう感がアップします。
このようにハーフサイズのアボカドローズをトッピングしてもかわいいですよ。料理に合わせて大きさを変えるのも一つの手です。
【応用編】アボカドハートにも挑戦!
https://oceans-nadia.com/user/12015/recipe/140113
アボカドローズの巻き方を少し変えれば、ハート型のアボカドも作れるんです!ハートの中央に具材をトッピングすることで、つなぎ目が隠れてハートの見栄えが良くなります。パンにのせるだけで、一気にかわいいオープンサンドに大変身!
アボカドハートの作り方
①アボカドの皮を手で丁寧に皮をむく。
②3等分に切る。
③真ん中のアボカドを3㎜幅にスライスする。
残った両端のアボカドはディップし、塩・こしょう・レモン汁等で味付けする。
④スライスしたアボカドを2等分にし、やさしくスライドさせる。
⑤湾曲させながらハート形を作り、先端をつまんで固定する。
⑥パンにのせ、ハートの中央にお好みの具材をトッピングする。
ディップしたアボカドはもう一枚のパンにお好みの具材とのせる。
詳しいレシピはこちら!
アボカドハートのオープンサンド
https://oceans-nadia.com/user/12015/recipe/140113
アボカドローズでいつもの料理を華やかに
一見、ハードルの高そうなビジュアルですが、コツをつかめば簡単に作れます。トーストやご飯、麺、サラダなど、使い道が豊富なのも特徴。アボカドローズやアボカドハートを添えるだけで食卓が華やかになりますよ。是非挑戦してみてくださいね。
【関連コラム】アボカドの穴に何を入れる?お手軽アボカドココットアイデア集