小松菜とエリンギの白だし浸し

5

2019.04.26

分類副菜

調理時間: 5分(浸し時間は除く)

ID 374835

平野信子

管理栄養士平野信子のみんなで美味しいレシピ帖

ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」の風味いっぱいの簡単副菜です。出汁を取らなくてはならないお浸しも簡単にできあがります♪

材料4人分
小松菜 1わ(250g)
エリンギ 2本
A
150ml
A
ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ3
かつおぶし 適量
作り方
Point!
●電子レンジは目安の時間です。今回は大き目の耐熱ボウルを使用していますが、器によっても時間が多少前後しますので、適宜、調整してください。

●1人分 20kcal
β-カロテン、カルシウム、ビタミンB群などがたっぷり含まれている小松菜と食物繊維が豊富なエリンギを組み合わせた一品。ダイエットには、もちろん、不足しがちな栄養素を補うことができます。蒸した鶏ささみを一緒に入れたり、エリンギの代わりにしいたけなどを使っても美味しくいただけます。
  1. 小松菜は水洗いをして、幅3㎝に切り、エリンギは石づきを軽くそぎ、薄切りにする。
  2. 耐熱容器に、小松菜とエリンギを入れてふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱したら、粗熱を取り、水気をよくきる。
  3. A

    水 150ml、ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ3

    に小松菜、エリンギを入れて30分以上浸け、食べるときに、かつおぶしを添える。
13 103
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは