主菜

たっぷり茸と牡蠣のおつまみキッシュ

印刷する

埋め込む

30

ぎっしり詰まった数種のキノコに刻んだ牡蠣をソテーして香りと旨みをギュッと閉じ込めた濃厚キッシュ ワインのお供に是非~~

材料(18㎝スクエア型 1台)

  • しいたけ
    2枚
  • 舞茸
    5~60g
  • えのき
    5~60g
  • しめじ
    5~60g
  • マッシュルーム
    6個
  • 牡蠣
    120g
  • 白ワイン
    大さじ2
  • 溶けるチーズ
    50g
  • にんにく
    3カケ
  • オリーブオイル
    大さじ2
  • 小さじ1/2弱
  • 2個
  • 牛乳
    50ml
  • 冷凍パイ生地(正方形)
    1枚

作り方

  • 下準備
    オーブンを200℃に熱する 型に薄くオリーブオイルを塗っておく パイ生地を張り付けておく(パイが小さいようなら麺棒で大きさを調える)

  • 1

    キノコ類は石づきを除き、全て細かく切る にんにくはみじん切りにする 牡蠣は荒くみじん切りにする

  • 2

    フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し、きのこを加えしんなりするまで炒める

  • 3

    牡蠣を加え、白ワインを入れる 水分が少なくんるまで(若干残る程度)まで加熱し、塩をふる

    たっぷり茸と牡蠣のおつまみキッシュの工程3
  • 4

    卵は溶きほぐし、牛乳を混ぜ加える

  • 5

    ③を④に加え、溶けるチーズも加えたらパイ生地に流す

    たっぷり茸と牡蠣のおつまみキッシュの工程5
  • 6

    オーブンで2~25分加熱する ※機種により変動がありますが、真ん中に竹串を通してくっつかなければOK

    たっぷり茸と牡蠣のおつまみキッシュの工程6

ポイント

おつまみタイプのキッシュです! 白ワインを加えたら水分が少なくなるまで炒めると濃厚さがUPします!!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら