
大根と手作りの餅巾着が熱々おいしい、おでん風の煮物です♬ 油揚げに煮汁がジュワッと染み込んで、お餅もとろりとおいしいです✨ お餅の大きさはお好みで調節しても^^ 味しみ大根もたっぷりたのしめます! ゆで卵や練り物などをお好みでプラスしても^^
下準備
▪️大根は2センチほどの厚みの半月切りにする。
▪️こんにゃくは両面に軽く切り込み(格子状)を入れて三角に切り、熱湯で1分ほど茹でて水気を切る。
▪️切り餅は4等分に切る。
大きめの鍋に大根と浸るくらいの水を入れて火にかける。蓋をして弱火で15分ほど下茹でし、ザルにあげて水気を切る。

(下茹での間に)油揚げに包丁を入れて袋状に開き、餅を一つずつ入れて爪楊枝で閉じる。

1の鍋に大根とこんにゃく、A だし汁600ml、薄口醤油、みりん各大さじ3、塩小さじ1/2程を入れて火にかけ、蓋をして弱火で20分ほど煮る。

2の餅巾着を加え、煮汁が馴染むように3〜4分煮たら火を止めてしばらく置く。 時間があれば、そのまま冷めるまで置くと味がしみ込みます。再度温めてお召し上がりください^^

▪️こんにゃくに切り込みを入れると味が染みやすくなります。 ▪️大根の下茹での目安は、竹串がスーッと刺さるまでです。大根によってはすぐにやわらかくなるものもありますので、下茹でや煮る時間は硬さを見ながら調節してください。 ▪️油揚げ破れないように開きます。爪楊枝での閉じ方は、写真を参考にしてください。 ▪️だし汁は、昆布とだしパックで煮出したものを使用しています。
レシピID:429594
更新日:2022/01/21
投稿日:2022/01/21