
子どもも大喜び💓カリっほくっ食感がやみつき😋チキンナゲットレシピです! ヘルシーな鶏むね肉に、調味料とじゃがいもを混ぜ、あとは簡単に形を整えて油で揚げるだけ♪ 肉だねに米粉を混ぜているので、カリッと軽い揚げ上がり✨ 一口食べたら止まらなくなるほど♡我が家でも大人気でした🙌 ぜひお試しくださいね♪
じゃがいもは皮をむき、1㎝角に切る。耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。粗熱を取っておく。

鶏むね肉は皮を取り除き、粗めのみじん切りにしてから包丁でたたいてミンチ状にする。ボウルに鶏肉とA 溶き卵大さじ2、米粉大さじ1、酒・酢・サラダ油各小さじ1、砂糖・鶏がらスープの素(顆粒)各小さじ1/3、塩小さじ1/2、おろしにんにく少々を入れ、よく練る。1のじゃがいもを加えて混ぜ合わせる。

170度の油で、2を大きめのスプーンで形を整えながら、落とし入れる。

一つずつ揚げていきます。(16〜18個分作れます!)

色づくまで揚げ、油をよく切る。

◯料理・製菓用の米粉を使用しています。 ◯肉だねに米粉を混ぜることで、カリッと揚げ上がります。 ◯じゃがいものレンジ加熱時間は目安です。竹串がすーっと入るくらいの柔らかさになるまで加熱してください。
レシピID:534389
更新日:2026/10/13
投稿日:2026/10/13