1週間の使いまわし献立です。 魚介もうまく取り入れ、和食中心に洋食、中華風も入れて飽きずに楽しめます。 使いまわし食材を週の最初に購入し、そのほかの食材は都度冷蔵庫の中身と相談しながら、買い足してください。 使いまわし食材: 白菜1/2玉、ごぼう1本、大根1本、小松菜1束、玉ねぎ1玉、にんじん1本、きゅうり2本、にら1束、セロリ1本、ちくわ5本入り1P、厚揚げ2枚入り1P、シーフードミックス300~400g入り1P
1日目
簡単で見た目もいいミルフィーユ鍋。味噌仕立てにすりごま、バターでコクありのおいしさです。 副菜には揚げ焼きで作るごぼうのきんぴら、大根のめんたいマヨサラダです。 ※使いまわし食材:白菜1/4玉、ごぼう1/2本、大根1/4本 ■おすすめの調理順 鍋を煮る。その間にきんぴら→大根のめんたいマヨサラダの順で作る。 めんたいマヨサラダはできるだけ食べる直前に仕上げる。
2日目
メインはひき肉の代わりに厚揚げを使ったミートソース風パスタ。 厚揚げのおかげでしっかりと旨味が出ます。 副菜には白菜を洋風にベーコンとレモンでグリルに。ごぼうのサラダで食物繊維もしっかり。 ※使いまわし食材:厚揚げ1枚、玉ねぎ1/4個、にんじん2/3本(2品分)、白菜1/12玉、ごぼう1/2本 ■おすすめの調理順 ごぼうのサラダを調味料で和える前まで作っておく。 ミートソースの具材を作る。 パスタを茹でつつ、白菜とレモンのグリルを作り、パスタをソースで和えて完成。
3日目
オイスターソースも加えて簡単コクだしのすき煮をメインにした4品献立。 品数は多めですが、それぞれ調理は簡単です。 浅漬け、たたききゅうりは日持ちするので、残ったら次の日のお弁当にしても。 ※使いまわし食材:にら1/2束、セロリ1/2本、大根1/4本、きゅうり1本、ちくわ2本 ■おすすめの調理順 浅漬け、たたききゅうりを作った後、残りの切りものを済ませ、すき煮を作る。 最後にいかとセロリのピリ辛塩炒めを炒める。
4日目
「鶏もも肉と白菜をミルク煮」に、シーフードミックスを使った簡単マリネを合わせます。 白菜の旨味たっぷりの体温まります。 ※使いまわし食材:白菜1/6玉、玉ねぎ1/4個、にんじん1/3本、セロリ1/2本、シーフードミックス150g ■おすすめの調理順 ミルク煮の鶏肉を加熱している間に、マリネを作る。
5日目
豚こまであったかしゃぶしゃぶ。たっぷりニラの万能だれは保存もできるので重宝します。 厚揚げと小松菜のしょうがポン酢炒め、味しみじゅわっと*ツナと大根のきんぴらと合わせます。 ※使いまわし食材:にら1/2束、小松菜1/2束、厚揚げ1枚、大根1/4本 ■おすすめの調理順 きんぴら、ニラだれを作る。 その後に、しょうがポン酢炒めを仕上げ、最後に豚しゃぶを茹でる。
6日目
調理時間は30分ですがスープを鍋に入れて煮るだけ!! その間に他の2品を作れます。 ※使いまわし食材:玉ねぎ1/2玉、きゅうり1本、ちくわ3本 ■おすすめの調理順 スープを煮込み、その間にサラダ→甘酢あんかけの順で仕上げる。
7日目
シーフードミックスで作る炊き込みご飯は、味付けもポン酢で簡単に。 レモン照り焼きと一緒にさっぱりと食べやすい献立です。 ※使いまわし食材:玉ねぎ1/4玉、シーフードミックス200g ■おすすめの調理順 炊き込みご飯を炊いている間に副菜の塩昆布おかか和えを作っておく。 ごはんが炊きあがる頃に、鶏のレモン照り焼きを作る。
神田えり子
料理家
料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+