レシピサイトNadia
    • 2021/11/15
    • 献立
    • 7日分
    • 76

    ちゃんと作れる定番洋食メインの1週間献立

    洋食はやっぱり食べたくなってみんなに人気ですよね! 定番メニューに合わせるレシピの1週間献立です。

    1日目

    気分は洋食屋さん「ふわふわハンバーグ」の日の献立

    すりおろしのたまねぎ、にんじんを入れるふわふわのハンバーグ。 家族みんなが食べやすいケチャップとウスターソースで仕上げます。 副菜には長芋のマヨジャーマン、スープは手作りコーンポタージュです。コーンは缶詰でもOK!手作りのおいしさを楽しめる献立です。 ■おすすめの調理順 ポタージュを作って冷ましている間に、ハンバーグのたねを作っておく。 ポタージュを仕上げたら、ハンバーグを焼き、その間に長芋のマヨジャーマンを作る。

    2日目

    おうちでアルデンテ!「鶏肉ときのこのリゾット」の日の献立

    鶏肉としめじで作る基本のリゾットです。 ポイントを押さえれば、アルデンテにおいしくできます。 ロールカツにはバジルを入れてイタリアンに。白菜とチャーシューのサラダも付けて満足な献立です。 ■おすすめの調理順 ロールカツの衣をつけるところまで先にしておく。 その後、白菜のサラダの下準備をし、リゾットを作り始める。 加熱調理中にロールカツを揚げ、食べる直前にサラダを和える。

    3日目

    揚げ立てがたまらない「定番ポテトコロッケ」の日の献立

    ひき肉たっぷりで甘めのポテトコロッケ。揚げ立てが思いっきり食べられるのはおうちならでは。 定番のコールスローと春菊のスープと一緒にいただきます。 ■おすすめの調理順 コロッケのたねを作り、冷ましている間にコールスローを作っておく。 スープの下準備をした後、コロッケを揚げる。

    4日目

    あったか「基本のえびグラタン」の日の献立

    クリーミーでおいしい定番のえびグラタン。 チキンとトマトのチーズスープと合わせます。どちらもチーズにならないように、スープの粉チーズは控えてもOKです。 ■おすすめの調理順 それぞれの下準備をしてから、グラタンのマカロニを茹で、ホワイトソースを作る。 オーブン(またはトースター)でグラタンを焼いている間に、スープを仕上げる。

    5日目

    「基本のオムライス」の日の献立

    簡単なスープを付けても。 ■おすすめの調理順 スパゲティーサラダの下準備をし、パスタを茹でている間にオムライスの具材を炒める。 スパゲティーサラダを仕上げてから、オムライスのごはんを炒めて仕上げる。

    6日目

    「えびときのこのピラフ」の日の献立

    炊飯器でも鍋炊きでもOK!むきえびとしめじのピラフ。 フリットの衣は卵・片栗粉・薄力粉・水・サラダ油で作って、フワッ!サク!鶏むね肉をおいしくいただきます。 サラダも一緒にどうぞ。 ■おすすめの調理順 ピラフを炊いている間に、フリット、サラダを作る。

    7日目

    「ペペロンチーノ」の日の献立

    基本のペペロンチーノのにベーコンをプラス。 そら豆は季節によってはなくてもOK! もうひと品は豚こまにハニーマスタードソースで、ちょっとおしゃれに! ■おすすめの調理順 豚こまと白菜のハニーマスタードソースの下準備を済ませてから、パスタソースを作り始める。 ソースが出来たら、パスタを茹でながら、豚こまと白菜のハニーマスタードソースを仕上げる。 最後にパスタを完成させる。

    神田えり子
    • Artist

    神田えり子

    料理家

    料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+

    「料理家」という働き方 Artist History