
漬けてフライパンで焼くだけの簡単タンドリーチキン。 下味にめんつゆを使うので簡単に味付けでき、旨味もプラスされます。 今がおいしい新じゃがのホクホク感もおいしいです。
鶏もも肉は一口大に切ってボウルに入れてA 塩・こしょう各少々をふってからB プレーンヨーグルト大さじ2、めんつゆ大さじ1、カレー粉小さじ1、おろししょうが・おろしにんにく各小さじ1/2で揉み込み、10分ほど漬ける。

新じゃがはよく洗って皮付きのまま一口大に切る。 水にさっとさらして水気を切り、耐熱容器に入れてラップをふんわりし、電子レンジ600W3分ほど加熱して火を通す。

フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)の鶏もも肉を下味ごと入れて色が変わるくらいまで両面を焼き、蓋をして弱火で4~5分ほど加熱して火を通す。 (色が付きやすいので時々様子を見てください)

(2)の新じゃがを入れて1~2分焼くようにしてから、全体を炒め合わせる。

○めんつゆは4倍濃縮のものを使用しています。 ストレートの場合:大さじ4 2倍濃縮の場合:大さじ2 3倍濃縮の場合:大さじ1と1/3 を目安に調整してください。ストレートのときは液量が多くなるので、焼く時に少し水気を切ってください。 ○鶏むね肉でもおいしくできます。 ○写真は盛り付けの時にハーブを刻んだものを散らしています。特に味付けには要りません。
レシピID:409714
更新日:2021/03/26
投稿日:2021/03/26

2026/05/02 18:59


2021/07/07 19:22

2021/07/07 14:48


神田えり子
料理家
おすすめ企画のご紹介♪