Nadia Artistのレシピ数:31,595レシピ

とろ~りのびる!チーズ入りマッシュポテト、アリゴ

  • 2014.12.26

  • 122547
  • 副菜
    とろ~りのびる!チーズ入りマッシュポテト、アリゴ
    とろ~りのびる!チーズ入りマッシュポテト、アリゴとろ~りのびる!チーズ入りマッシュポテト、アリゴとろ~りのびる!チーズ入りマッシュポテト、アリゴ

    コメント

    フランス、オーヴェルニュ地方の郷土料理。主に肉などのつけあわせに出されます。マッシュポテトにチーズを練りこんだものなのですが、トム・フレッシュというチーズを使って、ぐいーんと伸びるんです。
    それを手軽にとろけるチーズで。本場のようにはのびませんが、とろ~りとろけるマッシュポテトに仕上がります。
    ヘルシースライスを使えばカロリーオフ!もちろん通常のとろけるチーズなら何でもOKです。

    材料(2~3人分)

    中2個
    1かけ
    1/2カップ
    6枚
    適量
    適量

    作り方

    1

    じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。にんにくは包丁のはらでつぶす。ソーセージは焼いておく。

    2

    鍋にじゃがいもとにんにくを入れてひたひたの水を加えて中火にかけ、蓋をして柔らかくなるまで10分ほど煮る。

    3

    じゃがいもが崩れるくらい柔らかくなったらお湯を切り、じゃがいもをつぶして牛乳ととろ~りとろけるヘルシースライスを加えて弱火にかけ、ゴムべらで混ぜ合わせながらなめらかになるまで練る。お皿にもり、ソーセージとパンを添える。

    ポイント

    ピザ用チーズ、モッツァレラチーズでも作ることができます。その場合、100gが目安です。
    モッツァレラの場合は塩気が足りないので味をみて塩を足してください。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    マリンフード毎月キャンペーン
    ページの先頭へ

    最近見たレシピ