
パッ(パット)とは炒めること、タイはタイのこと。まるでタイを代表するかのような名前なお料理です。麺はタイビーフンとも言われる米麺「センレック」を使用します。手に入らなければ茹でたうどんや焼きそば麺でも美味しくできますのでご安心を。パッと出来る焼きそばパッタイ、お試しください(^^)※2022年10月11日更新(動画を追加し、レシピをととのえました)
センレック(タイビーフン)は水につけておく(戻しきらなくてOK)。むきえびは背に切れ目を入れ、あれば背ワタをとる。にんにくは薄切り、たくあんは千切り、ニラは4cmほど、もやしは洗ってザルに上げておく。
フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、溶いた卵を加えてさっと炒め、半熟で取り出す。残りのサラダ油を加えて、むきえび、ニンニクを炒め、えびに火が通ったら、A 桜えび大さじ1、砂糖大さじ1、一味唐辛子小さじ1/4、ナンプラー大さじ1を加えて炒め合わせ水を加える。
※麺がなべ底にくっつきやすいので底をこそげるように炒めてください。あまりくっつく用なら油を足すと良いです。 ※写真にレモンが映ってないですが、レモンを絞って食べた方が断然美味しいです! ※茹でたうどんで作る場合は水は入れなくてOKです。
レシピID:128267
更新日:2015/06/04
投稿日:2015/06/04

2026/01/04 03:36

2025/02/20 21:01


2020/05/07 13:31