子供の成長を願って、子供の日には旬のたけのこを美味しい炊き込みご飯に。 たけのこの美味しさを楽しめるように材料はシンプルに‼︎
まっすぐ育つ「たけのこ」は、すくすく大きく育って欲しいと願いを込める「こどもの日」にピッタリの食材。もちろん、市販のたけのこ水煮でも美味しくできますが、生のたけのこを使うとさらに風味が増して、食感もよくって美味しくいただけます。 たっぷり作っておにぎりにして公園でピクニックもいいですね!
米 茹でたけのこ 油揚げ しいたけ 水 白だし 酒
米はさっと2、3回洗ってザルあげしたら、炊飯器(または土鍋)に入れて、水、白だし、酒を入れて 30分以上浸水させます。
茹でたたけのこは、穂先は縦に5ミリ幅に切って、硬い方は繊維を断つように5ミリ幅くらいにスライスします。
しいたけ、油揚げは5ミリ幅にスライスします。
1に、2、3を加えて炊飯します。鍋で炊く場合は、強めの中火で火にかけて沸騰したら弱火にして12分加熱して火を止めます。
炊きあがったら、全体をかき混ぜて10分ほど蒸らして完成です。
411843
なぎさ なおこ
病気予防の食事をコンセプトにした野菜中心の家庭料理が人気の「なぎさカフェ」代表兼シェフ。 2014年、料理本のアカデミー賞と呼ばれるグルマン世界料理本大賞で著書『キッチンであそぼ!』がウーマンシェフ部門で世界2位を受賞。 食に関わる豊富な経験・実績から、飲食店のプロデュースや、企業のレシピ作り、各種教育機関や施設での食育講座や料理教室の講師を務める。 料理だけではなく食事のコミュニケーションを重視した講座は、3歳からご高齢の方まで幅広い年齢に支持され、開校10年で受講生はのべ30000人を越える。 妊活から、妊婦食、離乳食、幼児食、家庭料理、介護食など、一生を通して欠かせない「食」を 『food is gift〜食べ物は毎日できる身体と心へのプレゼント〜』 として『贈り物を選ぶように、食事を選ぶ事』を提案し、食のある健康な空間と環境づくり作りに愛情と情熱を注いでいる。