とろとろなすのカレーそぼろあん【調味料2つ・揚げない】

15

2019.10.22

分類主菜

調理時間: 15分

ID 381523

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

ジューシーに蒸し焼きしたなすにとろ~りカレーそぼろあんをかけた、寒い日にぴったりなひと品です。

カレールーを使うので、わざわざカレー粉を買う必要はありません。ルーの辛さを調整すれば、家族みんなで楽しめますよ。

    材料3人分
    なす 4本
    豚ひき肉 80g
    長ねぎ 1/2本(みじん切り)
    にんにく 1片
    A
    めんつゆ(3倍濃縮 大さじ1
    A
    カレールー 1かけ(約15g、辛さはお好みで)
    A
    180㏄
    水溶き片栗粉 適量(片栗粉1:水1.5)
    青ねぎ 適量
    塩こしょう 少々
    作り方
    Point!
    ■カレールーはひとかけ約15gのものを使用しています。ルーの辛さはお好みで調整してください。
    ■ルーを溶かしたのち、少し強めにとろみをつけるとなすにしっかりと絡みます。
    1. なすはヘタを落とし、縦変分に切って内側に包丁で格子状に切り込みを入れる。
      ※火の通り、油のなじみがよくなる。
    2. フライパンにごま油(分量外、大さじ2)となすを入れ、なす全体に油を絡めてから断面を下にし、水(大さじ3)を加えてふたをして蒸し焼きにする。

      やわらかくなるまで約5分ほど、様子を見ながら弱火~中火。柔らかくなったらなすをさらに取り出す。
    3. フライパンにごま油(大さじ1)と皮をむいてつぶしたにんにくを入れ、香りが立ったら豚ひき肉を入れ、塩こしょうをしながら色が変わるまでしっかりと炒める。
    4. A

      めんつゆ(3倍濃縮 大さじ1、カレールー 1かけ、水 180㏄

      を入れ、カレールーが溶けたら水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみを付ける。仕上げに長ねぎを加えて混ぜる。

      なすに絡みやすいように、とろみは強め推奨です。
    5. なすの上にあんをたっぷりとかけ、青ねぎをちらして完成です。
    4 122
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「なす 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。