ごぼうののりしおチップス【油少な目・あく抜き、皮むき不要】

15

2019.10.31

分類副菜

調理時間: 15分

ID 381850

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

のりしお味で手軽なおつまみ、ごぼうチップスのレシピです。

特に分量はないので、ごぼうの量は気にせずどんな量でも作れて手軽です。ビールのおつまみはもちろん、子どものおやつ、お弁当の一品としても。

    材料

    2人分
    ごぼう 1/2本
    片栗粉、青のり 適量
    少々

    作り方

    ポイント

    ■ごぼうはあく抜き不要です。皮もよく洗えば其のままで構いませんが、気になるようなら向いてください。
    ■味付けは塩以外にも、カレー塩などお好みのものでアレンジしてくださいね。
    1. ごぼうは表面をきれいなたわしでごしごし洗って泥を落とす。

      包丁で1~2ミリ程度の薄さにスライスする。
      すごく薄くなくても揚げればおいしくなるので切れる範囲の厚みでOKです。
    2. しっかりと水気を拭き、ポリ袋に入れて片栗粉、青のりを入れて袋の口を持ち、振りながら全体にまぶします。
    3. フライパンに3~5ミリ油を入れて熱し、ゴボウが重ならないように入れて両面がカラッとするまで揚げる。

      ゴボウの表面が固まる前に触ると箸につくので、ある程度たってから触るようにしてください。

      仕上げに塩を振り、お好みで追い青のりをしてください。
    6 169

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ごぼう おやつ ごぼう レシピ おつまみ アレンジ チップス フライパン 作り置き ビールに合う 子供 お弁当 手軽 簡単 簡単おやつ 青のり

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごぼう 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは