子どもも喜ぶ!簡単パッタイ風焼きそば

10

2020.05.04

分類主食

調理時間: 10分

ID 390943

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

タイがとにか好きで、どこの家庭にもある材料で再現しました。スイートチリソースを使いますが、辛くないのでお子さまでも食べられます。焼きそば麺を使えばいつでも作れます。

ザーッと炒めるだけなので、焼きそば作りと同じくらい簡単にできますよ。

    材料2人分
    焼きそばの麺 2玉
    もやし 1/3袋
    にら 1/4束
    厚揚げ 1/4枚
    玉ねぎ 1/4個
    1個
    たくあん 刻んで小さじ1~2(つぼ漬けでも。なくてもOKです。)
    A
    ナンプラー、オイスターソース、スイートチリソース 各大さじ1.5
    A
    黒砂糖(砂糖で代用可能) 大さじ1
    A
    梅干し たたいた小さじ1~2程度(はちみつ梅のような甘め推奨。梅チューブでも。)
    A
    味の素 3~4振り
    トッピング
    桜海老 適量
    ピーナッツ 適量(刻む)
    パクチーやライム お好みで
    作り方
    Point!
    ■焼きそばの麺がなければ、乾麺のうどん、冷凍うどんなどでもおいしくできます。乾麺を使う場合はちょっぴり固めにゆでると作業が楽です。
    ■味のポイントは【黒糖】と【梅干し】を加えること。梅干しは酸味と深み(本場ではタマリンドを使用)、黒糖はコクを出してくれます。「黒糖→砂糖」「梅干し→レモンやライム(ポッカレモン可)」で代用可です♻️
    1. A

      ナンプラー、オイスターソース、スイートチリソース 各大さじ1.5、黒砂糖(砂糖で代用可能) 大さじ1、梅干し たたいた小さじ1~2程度、味の素 3~4振り

      を耐熱ボウルに入れ、レンジにかけて黒砂糖を溶かしておく。
      ・にらは4cm、厚揚げは小さ目の短冊切り、玉ねぎは薄切り。
      ・焼きそばの麺は袋ごとレンジにかけ、手でもみほぐす(やけどにご注意ください。
    2. フライパンに油大さじ1.5を敷いて中火で温め、厚揚げに焼き色を付ける。続いて玉ねぎも投入。

      火力は終始中火~強火です。
    3. 具材を端に寄せ、空いたスペースに溶いた卵を加える。かき混ぜずに数秒待ち、半熟状態の卵の上に麺を加える。

      フライパンを振りながら麺と卵をほぐす。
    4. 麺が大体ほぐれたら、もやし、たくあん、A

      ナンプラー、オイスターソース、スイートチリソース 各大さじ1.5、黒砂糖(砂糖で代用可能) 大さじ1、梅干し たたいた小さじ1~2程度、味の素 3~4振り

      の調味料を加えて手早く合わせる。中火で水分を飛ばすように。
    5. 火を止める直前ににらを加えてさっと炒めて完成。盛り付けてトッピングの桜海老とピーナッツを散らす。

      パクチーやライムが好きな方はお好みで添えてくださいね。
    6. 味のポイントは【黒糖】と【梅干し】を加えること。
      梅干しは酸味と深み(本場ではタマリンドを使用)
      黒糖はコクを出してくれます。
      黒糖→砂糖、梅干し→レモンやライム(ポッカレモン可)で代用可です♻️
      刻んだたくあんもあればぜひ入れてみてくださいね。
    18 295
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パッタイ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。