豚とねぎだけ!とにかくほめられまくる『ねぎまみれ鍋』

20

2020.12.06

分類主菜

調理時間: 20分

ID 402606

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

手前味噌ですが、ねぎと豚だけでこんなにおいしくなる鍋をほかに知りません。

寒い時期に太く甘くなったねぎに豚肉を巻き付けて、フライパンで蒸し焼きにしています。じっくり火を通すことでねぎがぎゅーっと甘くなり、とろっとろ♡いつもは捨ててしまう青い部分も無駄なく使い「もっと青い部分が欲しい!」と思うほどおいしく変身します。

ねぎ嫌いの子どももパクパク食べる、との声を多数いただいていますので、まずはぜひ試していただきたいです。「ねぎってこんなにおいしいんだ!」「アレ作って!」。食卓に笑顔が広がる、そんなレシピです。

    材料

    3人分
    長ねぎ 5本(なるべく太いもの)
    豚バラスライス 15~20枚(枚数優先)
    薄力粉 適量
    塩こしょう 少々
    オリーブオイル、酒 各大さじ1
    ポン酢、七味 適量

    作り方

    ポイント

    ▶豚肉は脂がだれると巻きにくいので、冷蔵庫から出してすぐのものを使ってください。
    ▶巻き付けた後に手でぎゅっと握るようにして圧着させるとはがれにくくなります。
    ▶フライパンはフッ素加工のものかスキレット推奨、土鍋では作れません。ホットプレートでもできますが焦げ色が付きにくいかも…
    ▶火加減は終始弱火。はじめから火力が強いと焦げてしまいねぎに火が入りません
    ▶ねぎに水分が多い場合出来上がりがやや水っぽくなりますが、蓋を外して水分を飛ばせばOK
    
    1. ▶長ねぎは青い部分と根を切り落とし、白い部分の長さを合わせる。
    2. ねぎの青い部分は斜め薄切りにする。なるべく長い斜めに切ると食べやすい
    3. 豚バラスライスをまな板に並べて塩こしょうをし、茶こしを使って全体に薄力粉を薄く振る。

      薄力粉を振った面を内側にして長ねぎに巻き付ける。少しずつ斜めにして巻き、次の肉を巻き付けるときは1cmほど肉を重ねるとはがれにくくなる。手でぎゅっと握るようにして肉同士を圧着させる。

      ▶詳しくは動画で解説しています
    4. ねぎを4cm幅に切り、フッ素加工のフライパンに縦に並べる。中央にこんもりと斜め切りの青ねぎを盛り、完成。
      ▶鍋の見た目的に高く盛り付けているだけなので、ふたを閉めるときはフライパンとねぎの隙間に青い部分を詰めてください。
    5. オリーブオイル、酒をふりかけてフタをし、弱火にかけて10~15分ほど加熱。ねぎがくったりとしてこんがりと焼き色が付いたら完成。
    6. ポン酢、七味を入れたものにつけて召し上がってください。
      ⚠︎できたては熱いねぎがにゅるっと飛び出すので、やけどに注意してください
    7. じっくりと火にかけることでこんがりいい色が付き、ねぎはとろっとろ甘々♡本当に熱いのでやけどに気を付けてくださいね。
    8. 【フライパンサイズの目安】※太いねぎを使った場合
      26cm/約5本
      24cm/約4~4.5本
      22cm/約3本
      結果しんなりとするので、スカスカよりもぎゅうぎゅうに詰めたほうが◎
    11 728

    コメント・感想 Comment

    むっちん(横田睦美) さん
    2022.02.05 19:33

    ななさん💚真っ先に思い出す、だなんて本当に嬉しすぎます😭ねぎ農家さんのニュース私も拝見し、せっせと肉を巻いております✨ 焦げ目のねぎの水分量にもよりますが、柔らかくなった段階で焦げ目がなければ少し焦がしてあげても良いかもしれませんね🤎青いところまで完全消費して、ななさんがたくさんの免疫をゲットできますように! コメント、とても嬉しかったですありがとうございます!!

    なな さん
    2022.02.05 19:30

    数日前に長ねぎ農家さんが困っているとニュースで見て、真っ先にむっちんさんのこのレシピを思い出しました! 2本158円の太くて立派な長ねぎで作りました。弱火すぎたのか瑞々しくて水分多かったのか焦げ目つかずですが、青い部分も含め甘くてトロントロンで美味しかったです。 1人では食べきれず半分残ったので、温め直す時にフタを外して水分飛ばして焦げ目つけようと思います😆

    りもみ さん
    2021.12.04 20:11

    これをアップしてなかったことに驚き😲‼️ はふはふちゅるん。 全然夏に作っても美味しいと思っていたのに、結局冬になって作り始めますね😃 太いネギに巻いてフライパンに並べる作業は冬の風物詩になりそうですね。 今日のはバラ肉260g(14枚)、ネギ3本です。隙間に余っている白菜を入れました。

    ベッキー さん
    2021.11.24 15:58

    昨年ハマりまたこの季節になりました! ネギが美味しくて豚肉とのマリアージュ最高!! 今年は何回作るかなー??

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.11.26 15:06:20

    ベッキーさんこんにちは🌞そうです、ねぎまみれの季節がやってまいりました✨今年もどうぞ火傷にお気をつけのうえ、太くていいねぎでお試しいただければと思います!いつもありがとうございます😊

    シゲカヨ さん
    2021.11.24 08:48

    ネギが苦手で切ってる時の匂いでウッとなってしまう位なのですが、動画を見たら気になって作ってみました。 結果、ネギがおいしくてびっくり!豚肉が脇役でネギが主役なのにこんなにも美味しいなんて…。 どうしてネギと豚肉だけでお鍋いっぱい作っても完食してしまうのか、検証すべく近いうちにまた作ってみます。

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.11.26 15:57:21

    シゲカヨさん ねぎまみれ鍋デビューおめでとうございます㊗️苦手だったねぎがおいしく食べられてよかったです💚お腹いっぱいでもついつい次のねぎに手が伸びることに関してはわたしも謎ですので、検証結果の共有お待ちしております🤣

    ぽ さん
    2021.08.16 09:53

    ネギが甘くとーーーっても美味しくなります!! 冬場の鍋に飽きた時にはコレ!

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.08.17 22:06:14

    poさま♡ねぎの甘さが届いてうれしい限りです!早くねぎが太くておいしい季節がこないかな~と思います。焦げ目も最高のごちそうですよね!いつもコメントありがとうございます♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    鍋料理 スキレット フライパン ホットプレート ネギ おつまみ おもてなし クリスマス パーティー フライパン オリーブオイル ホットプレート 作り置き 塩胡椒 子供 アイデア料理 時短 お正月 簡単 薄力粉 豚バラ薄切り肉 ポン酢 長ねぎ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鍋料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは