ピーナッツバターでコクアップ♪「にんじんのチーズ白和え」

10

2021.04.19

分類副菜

調理時間: 10分

ID 411072

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

高たんぱく低糖質なピーナッツバターを使った白和えのレシピです。

【推しポイント】
▶味付けに悩みがちな白和えも、ピーナッツバターを加えるだけでコク旨に。
▶粉チーズを加えることでまろやかさがアップし、パンとの相性も抜群ですよ♪

【日持ち】
▶冷蔵保存/2日を目安に食べ切ることをおすすめします。特に2日目以降アスパラの色が悪くなるため、気になる方はアスパラだけ食べしまうのもアリかも。
▶冷凍保存/残念ながら冷凍保存には向いていません。

    材料2人分(副菜として2~3人分です。)
    にんじん 1本(正味150g)
    アスパラ 3本(太い物なら2本程度)
    豆腐 150g(木綿、絹はお好みで)
    A
    粉チーズ 大さじ2
    A
    マヨネーズ 大さじ2
    A
    アメリカ産ピーナッツバター 大さじ1(詳細は作り方に記載しています。)
    しょうゆ 少々(味を見てお好みで加減してください。)
    作り方
    Point!
    ▶ゆでたにんじんとアスパラの水気はよく絞ってください。豆腐もしっかり水切りすると水っぽさがなくなります。
    ▶ピーナッツバターの量は好みで加減してくださいね。私はやや多めがこっくりとした味わいで好みです。

    #アメリカンピーナッツ協会タイアップ
    1. 材料はこちらです。
    2. ▶にんじんはマッチ棒程度の細切りにし、固めに下茹でする。キッチンペーパーで絞ってしっかり水分を取る。
      ▶アスパラは根元の固い部分をピーラーでむき、食べやすい長さの斜め切りにし、固めに下茹でする(人参と同じお湯で、時間差でゆててOK)
      ▶豆腐は重しをのせるなどしてしっかりと水切りする。(レンジを使う場合/キッチンペーパー2枚で包んで耐熱皿にのせ、600wのレンジラップなしで3分ほどかける)
    3. ボウルにA

      粉チーズ 大さじ2、マヨネーズ 大さじ2、アメリカ産ピーナッツバター 大さじ1

      を入れ、ホイッパーで豆腐を崩すように滑らかに混ぜる。

      味を見て好みでしょうゆを数滴加えても。
    4. ゆでて水気を切ったにんじんとアスパラを加え、ざっと和えて完成。
    5. お弁当のおかずはあと1品欲しいときにも。
      チーズが入っているのでパンとの相性もいいんですよ。
      私はリベイクしたスコーンに合わせたり、サンドイッチにも使います。
      ぜひ試してみてくださいね♪
    6. 今回は「ホームプレート ピーナッツバター チャンク」を使いました。ダイス状のピーナッツがゴロゴロ入った満足度の高いピーナッツバターは、トーストだけでなく料理にも大活躍!

      もちろんほかのメーカーのピーナッツバターや、クリームタイプでも代用できます。メーカーによって多少甘さが異なるので、味を見て加減してくださいね。
    7. 【推しアレンジ】
      ▶アスパラの代わりに旬のスナップえんどうでも◎ほぐしたサラダチキンや角切りのプロセスチーズを混ぜてもおいしく召し上がれます。
    3 42
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「キャロットラペ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。