いわし水煮缶で簡単いわし餃子

10

2019.10.31

分類主菜

調理時間: 10分

ID 375301

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

HOKO「いわし水煮缶」で簡単お手軽に作れるいわし餃子です♪作り方は簡単!缶汁を切ったいわしをスプーンで潰し、みじん切りにした長ネギと大葉、生姜チューブと混ぜ合わせて餃子の皮で包んで焼くだけ!パリパリの皮にいわしの旨みがたまらない♡普段のおかずやおつまみにもぴったりの1品です。HOKO「いわし水煮缶」は本当に骨まで柔らかいので、いわしをすり身にして作るのとは比べ物にならない位あっという間に出来るので超便利!また、脂が乗ったいわしを生姜汁で丁寧に仕上げた水煮缶は、生のいわしを超える美味しさです♡「いわし水煮缶」常備しておくと本当に便利ですよ!

材料

2人分
いわし水煮缶 1缶
長ねぎ 約5cm 
大葉 2〜3枚
A
塩こしょう 適量
A
生姜(チューブ) 3〜5cm
A
ごま油 小さじ1/3〜1/2
餃子の皮 12枚
30〜40ml
ぽん酢、しょうゆ、ラー油 お好みで

作り方

ポイント

・いわし水煮缶は缶汁をしっかり切って混ぜて下さい。骨まで柔らかいのでスプーンなどで簡単にすり身状態になりあっという間に出来て本当に便利です!
・餃子の皮で包んでお皿に並べる時にお皿に片栗粉を少し引いているとくっつきませんよ。
  1. 長ねぎはみじん切りする。大葉は少し粗めのみじん切りにする。いわし水煮缶は水気を切る。
  2. 器にいわし水煮缶を入れて潰し、長ねぎ、大葉、A

    塩こしょう 適量、生姜(チューブ) 3〜5cm、ごま油 小さじ1/3〜1/2

    を入れて混ぜ合わせる。
  3. 餃子の皮で1を包み、皮の端に水を塗ってひだを作りながら閉じ、皿に片栗粉(分量外/適量)を薄くひいて並べる。
  4. フライパンに油(分量外/大さじ1)をひき、餃子を並べて強中火で2〜3分焼く。水を加えてふたをし、強火にして水気が無くなるまで焼く。器に並べ、ぽん酢、しょうゆ、ラー油を混ぜて添える。
18 44

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

餃子 ネギ いわし おかず こしょう フライパン 作り方 便利 みじん切り 大葉 宝幸 手軽 梅雨 ごま油 ラー油 生姜 簡単 長ねぎ

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは