食べる野菜スープ♡生のトマトが甘酸っぱい濃厚ミネストローネ

10

2021.05.12

分類汁物

調理時間: 10分

ID 412503

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に身近な材料を使って簡単時短で楽しめる家庭料理を♡

生のトマトで作るミネストローネはスープの中に旨味と栄養たっぷり♪

トマトはビタミンAとなるβカロテンをやや多く含みます。
この成分は抗発がん作用や免疫賦活作用・髪の健康維持・視力維持・粘膜や皮膚の健康維持・のどや肺などの呼吸器系統を守る働きがあります。
そしてトマトの中でも特に注目されている成分はリコピンと呼ばれるカロテノイドの一種です。
リコピンには生活習慣病の予防や老化抑制にも効果があると言われています。
リコピンは油を使った料理でも比較的熱に強い性質を持っているので、加熱により栄養の吸収を阻害する「細胞壁」を加熱によって破壊することで吸収性は高まります。

    材料2人分
    トマト 2個
    固形コンソメ 1個(または顆粒小さじ2)
    ピーマン 1個
    にんじん 1本
    じゃがいも 1個
    ベーコン 2枚
    バターまたはマーガリン 10g
    オリーブオイル 小さじ1
    塩こしょう 各少々
    200ml
    作り方
    Point!
    ☆ベーコンのかわりにウィンナー等でも代用していただけます。
    1. ◎トマトは粗く刻む。
      ◎ピーマン.にんじん.じゃがいもは1cm程度の角切りにする。
      ◎ベーコンは1cm幅に切る。
    2. 鍋にバターまたはマーガリンを溶かし、中火(火の先が鍋底にあたるくらいの火加減)でピーマン.にんじん.じゃがいも.ベーコンを加熱する。
    3. 水.固形コンソメ.を加えて野菜が柔らかくなるまで蓋をして弱火(火の先が鍋底にあたらないくらいの火加減)で煮る。
    4. 野菜が柔らかくなったら、オリーブオイルを加えて塩こしょうで味を調える。
    0 45
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜スープ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。