焼くまで10分♪しっとりなめらか♡【絶品スイートパンプキン】

10

2021.09.25

分類デザート

調理時間: 10分(焼き時間を除く。)

ID 422421

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に♡『作る人も食べる人も笑顔になる』スマイルレシピ

かぼちゃにバターや生クリームを練り込んでじっくり練り上げたリッチなスイートパンプキン♪
焼くまで10分なのにお店の味!
可愛いカップに入れて焼くとパーティーやプレゼントにピッタリ♡

かぼちゃは栄養価が高い食品として知られています。
かぼちゃに含まれるビタミンA・Eにはウィルスの侵入を防ぎ粘膜の乾燥を防ぐ働きがあります。また、抗酸化作用があり免疫低下の一因となる活性酸素を取り除く働きがあります。
ビタミンCには細菌から体を守る白血球の機能を高める働きがあります。
免疫力アップするだけでなく老化を防いでくれる働きもあるので美容に欠かせない食品です。

    材料

    5人分(直径8cmカップ5個分)
    A
    かぼちゃ 300g(1/4個)
    A
    バターまたはマーガリン 30g
    A
    砂糖 60g
    A
    生クリームまたはコーヒーフレッシュ 50ml
    A
    卵黄 1/2個(10g)
    A
    バニラオイルまたはエッセンス 少々(レシピは10滴)
    卵黄 1/2個(仕上げ用)
    黒ごま お好みで適量

    作り方

    ポイント

    ◎生クリームやコーヒーフレッシュが無い場合、牛乳や豆乳でも代用可能ですがその場合は生地が緩くなるので水分をしっかり加熱して飛ばして下さい。

    ◎オーブンが無い場合、トースターで焼いてもOK
    1. ◎かぼちゃは皮を剥いたものを300g用意して耐熱容器に入れたら、ラップしてレンジ600w5〜6分加熱する。
    2. かぼちゃは竹串がスッと刺さるまで加熱したら、A

      かぼちゃ 300g、バターまたはマーガリン 30g、砂糖 60g、生クリームまたはコーヒーフレッシュ 50ml、卵黄 1/2個、バニラオイルまたはエッセンス 少々

      の材料をブレンダーやフードプロセッサー等にかけてなめらかになるまで攪拌する。
    3. レンジでラップをかけず600w2分ごとに取り出して混ぜる、もしくは鍋で生地がポテっとするまで混ぜながら加熱する。
    4. 絞り袋に入れて絞るまたはスプーンでお好きなカップに入れて、表面に刷毛で卵黄を塗りお好みで黒ごまを散らす。
    5. 予熱したオーブン200℃8〜10分程度加熱する。
      そのままでも美味しですが、冷蔵庫で冷やすとさらに美味しくてオススメです。
    0 131

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    野菜のおやつ オーブン フードプロセッサー 両手鍋 電子レンジ バター レシピ かぼちゃ マーガリン バニラオイル 卵黄 生クリーム 絶品 黒ごま

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおやつ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは