主食

風味もよい秋のご飯♡里芋とまいたけの味噌炊き込みご飯

印刷する

埋め込む

5
炊飯器で炊く時間は除く

里芋の炊き込みご飯大好き♪ ねっとりしてめっちゃ美味しいですよ♡ 『里芋とお揚げの炊き込みご飯』(🆔380807)もあります♪今回、秋の味覚、まいたけも入れて味噌風味にしてみました!これもめっちゃ美味しい♡

材料(2合分)

  • お米
    2合
  • 里芋
    8~10個(500g)
  • まいたけ
    1パック(100g)
  • 油揚げ
    1枚
  • A
    合わせ味噌
    大さじ3
  • A
    醤油・みりん・和風だし・ごま油
    各大さじ1

作り方

  • 下準備
    お米をとぐ。 里芋は皮をむく。 まいたけは石づきを取り除き、手でほぐす。 油揚げは5㎜幅に切る。

  • 1

    お米にA 合わせ味噌大さじ3、醤油・みりん・和風だし・ごま油各大さじ1を加え、分量外の水を2合分まで足してかきまわす。

  • 2

    里芋・まいたけ・油揚げも入れて、炊飯器の通常モードで炊く。

ポイント

里芋は切らずにそのままいれて大丈夫です♪ ご飯が炊けたら、しゃもじで簡単に割れます♡

作ってみた!

  • まゆの
    まゆの

    2024/11/06 14:27

    里芋を使い切りたかったので、グラタンに続き 炊き込みご飯も❤ 炊いている時から漂う舞茸の香りが、たまらんッ!!! ゴロっと入っている里芋が、ねっとりホクホク(๑°ㅁ°๑)‼✧ 出汁を吸った お揚げとコリコリ舞茸も((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪ 味噌のコクで、いつもの炊き込みご飯より深みのある醤油味に仕上がってる- ̗̀ 💡 ̖́- 煮っころがしも美味しいけど、ご飯と炊いても美味しいんですねぇ~( *´꒳`* )︎💕︎✨︎💕︎✨︎💕︎✨
    まゆのの作ってみた!投稿(風味もよい秋のご飯♡里芋とまいたけの味噌炊き込みご飯)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら