\レンチンで混ぜるだけ/きゅうりとレンコンの梅おかか和え

10

2021.12.19

分類副菜

調理時間: 10分

ID 428076

kikusuzu/菊地美鈴

*大切にしたい毎日の食卓*

きゅうりとレンコンのシャキシャキ感がとても合って程よい酸味のはちみつ梅が効いてぱくぱく食べられます。

    材料

    きゅうり 180g(2本分)
    レンコン 150g
    梅干し(はちみつ梅) 6個(種を取っておく)
    調味酢 大さじ1(カンタン酢を使っています)
    かつお節 適量

    作り方

    ポイント

    きゅうりからの水気はしっかりととることで味が決まります。
    1. きゅうりは皮をむいて5ミリ位の斜め切りにして分量外の塩を振って5分ほど置いて出た水分を拭き取っておく。
    2. レンコンは皮をむいて3㎜の厚さに切って水にザッと通してボウルに入れて600Wで1分30秒加熱する。
    3. きゅうりとレンコンをボウルに合わせて刻んだ梅干し(はちみつ梅)も調味酢を混ぜ合わせて器に盛り付けてかつお節を乗せる。
    1 35

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    サラダ 和え物 梅干し 野菜のおかず 電子レンジ おかか シニア おつまみ きゅうり れんこん ヘルシー ビールに合うおつまみ 大人 大人の食卓 はちみつ梅 かつお節 簡単 簡単レシピ 野菜のおかず

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは