カレー風味のサバフリッターサンドイッチ(さばサンド)

20

2021.05.29

分類主食

調理時間: 20分

ID 413288

juncocco

ごはんタイムは 家族みんなの幸せタイム♡

さばサンドは、トルコ名物の焼きサバサンドが有名ですが、それをヒントに、カレー味の衣で鯖の癖を弱め、さらに食べやすいサンドイッチにしました。一緒に挟む野菜は、酸味のあるナマスを使うベトナム名物のサンドイッチ、バインミーをヒントにし、簡単調理のコールスローサラダを使用。とっても食が進む味わいになっています♪

    材料

    4人分
    1個
    牛乳 60㎖
    カレー粉 小さじ1
    小麦粉 50g
    骨なし塩さば 2枚(1尾分)
    コールスローサラダ 適量(レシピID413293、または市販のもの)
    パン 4個
    マーガリン 適量
    小麦粉 少々
    揚げ油 適量(フライパンに1㎝程度分)
    レタス 4枚

    作り方

    ポイント

    サバの余分な水分は、小麦粉を振る前に、しっかり取っておきます。
    コールスローサラダは事前に(レシピID:413293)を作り置きしたものを使いました。
    サラダをゼロ作りから作る時間が無いときは、市販の総菜コールスローでもちろんOK!
    コスト的には手作りのほうが断然お得なのでおすすめですが、臨機応変に使い分け♪
    使用したパンはチャパタ(スーパーのパンコーナーで購入しました)ですが、
    手に入らなければ、フォカッチャやイングリッシュマフィン、
    食パンなら厚めスライスのトーストなどがおススメです。
    フワフワ柔らかなパンより、もっちりして食べ応えのあるパンの方が、
    サバフリッターと相性が良いですよ。
    1. コールスローサラダを作る。(レシピID:413293)
    2. パンを半分に切って、マーガリンを内側に塗っておく。
      骨なし塩さばの水分をキッチンペーパーで取り、2等分に切る。小麦粉を薄く振っておく。
    3. フリッターの衣を作ります。
      卵を溶きほぐし、牛乳を加えてよく混ぜ、小麦粉とカレー粉も入れて、よく混ぜる。
    4. 揚げ油をフライパンに1㎝程度の深さに入れて、170℃に温める。
      骨なし塩さばを衣にくぐらせて、油に入れる。
      最初に1分、ひっくり返して2分、再度ひっくり返して1分、揚げ焼きにする。
    5. パンにレタスを敷き、【行程3】、コールスローサラダ、お好みでマヨネーズをかけて、パンでサンドにしたら、出来上がりです♪
    6. クッキングペーパーや、サランラップでぴったり巻き、半分に切ると、汚れず食べやすいですよ♪
    1 16

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サンドイッチ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。