肉詰め油揚げのトマト煮込み

30

2019.09.16

分類主菜

調理時間: 30分

ID 380126

いのうえ まい

忙しくても毎日手料理を〜簡単料理を提案。フードスタイリスト

ロールキャベツのキャベツを油揚げで代用しました。キャベツを湯がいたり、巻く工程がないので簡単です。
コンソメスープの素を使っていませんが、野菜を弱火でじっくり煮込むことで旨味がでてきます。

煮込み セロリ 野菜 煮込み料理 煮込み 牛乳 ひき肉 にんじん チーズ 玉ねぎ こしょう 簡単 トマト トマト煮 味噌

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分(肉詰め6個分)
合びき肉 200g
パン粉 大さじ1
牛乳 適量
1個
塩コショウ 少々
ナツメグ 少々
油揚げ 6枚(いなり寿司用)
玉ネギ 1/4個(大)
ニンジン 1/2本
セロリ 1/2本
キャベツ 2枚
オリーブオイル 大さじ1
150ml
トマト缶 200g
味噌 大さじ1/2
ふたつまみ
粉チーズ 適量
作り方
Point!
片手鍋は直径16.5cmのものを使いました。工程4で最初は鍋いっぱいになりますが、煮込んでいる間に、かさが減ります。煮込んでいるときに、蓋はしていません。水分があるので焦げ付くことはありませんが、気をつけてください。
  1. 油揚げに熱湯をかけ、油抜きをしておく。
    玉ネギ、セロリ、ニンジンはみじん切りにしておく。キャベツは1cm角に切る。
    ボウルにパン粉を入れて、牛乳に浸しておく。
  2. パン粉を入れたボウルに、合びき肉、玉ネギの半量、卵、塩コショウ、ナツメグを少々入れて、しっかり混ぜる。
  3. タネを6等分にして、油揚げに詰めて閉じる。
  4. 片手鍋に、オリーブオイルを入れて熱し、セロリ、ニンジン、残りの玉ネギを入れ、しんなりするまで炒める。
  5. 2の肉詰めを手で閉じた方を下にして3の鍋に敷き詰める。水、キャベツを入れて10分煮込む。最初は中火で、沸騰してグツグツし出したら弱火にしてください。途中、肉詰めの上下を変えます。
  6. トマト缶を入れ、木べらを使ってなじませて、さらに10分煮込む。
  7. 最後に塩をふたつまみ、味噌を溶かし入れる。器に盛り、お好みで粉チーズを振る。
7 59
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) 卵×季節料理 (10) 玉ねぎ×お祝い (8) 野菜×アイスクリーム (6) こしょう×簡単サラダ (5) にんじん×全粒粉 (5) チーズ×ナンプラー (5) 牛乳×切り干し大根 (5) 肉×パスタソース (5) 酢×豚肉しゃぶしゃぶ用 (5) トマト×カフェごはん (4) ひき肉×黒こしょう (3) セロリ×麺類 (3) トマト煮×魚 (3) 味噌×麺類 (3) 煮込み×黒酢 (3) 煮込み料理×魚介のおかず (3)
    もっと見る

    「油揚げ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは