韓国春雨はタンミョンと言ってサツマイモのデンプンからできているモチモチ食感の春雨です。 手に入らない場合は普通の春雨でもOKです。戻す時間は商品の表記時間通りにして下さい。 野菜や肉をひとつずつ炒めて合わせるのが美味しさのポイント。
春雨は作る直前に茹でて下さい。 牛肉の下味を付けたり野菜を切っている間に茹で上がるので段取りよく作業を進めると時短できます。
干し椎茸は水で戻しておく。
牛細切れ肉をA 醤油大さじ1、ごま油小さじ1、おろしにんにく1片、砂糖小さじ2で漬け込み15分置く。
韓国春雨を熱湯で茹でて戻し、食べやすい長さに切る。
フライパンにごま油を熱し、3の野菜を1種類ずつ炒めて塩を振り、炒め終わったものをボウルに合わせて入れる。
漬け込んだ牛細切れ肉も炒めて4のボウルに合わせる。
韓国春雨もごま油で炒め、B 醤油大さじ3、砂糖大さじ1、酒大さじ3、コチュジャン小さじ2と椎茸の戻し汁50ccを加えて炒める。全体に味が馴染んだら4のボウルに入れ、混ぜ合わせる。 器に盛り付けて白いりごまを振る。
401041
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。