枝豆を楽しむ♪パンランチ➀枝豆のキッシュ

90

2020.07.22

分類主菜

調理時間: 1時間 30分(生地を寝かす時間を除く)

ID 395199

hoppe

おうちカフェ*hoppe

「枝豆」をテーマにしたおうちランチの一品として考えました。「枝豆を楽しむ♪パンランチ」➀~➂まであり、セットになっています。1~3の数字は効率よく準備できる順番です。前日、または前々日からの準備が必要ですが当日の作業は楽になります。➁枝豆のパンや③ポタージュもセットで紹介していますのでぜひ焼き立てのキッシュとともにおうちランチを楽しんでください♪

    材料4人分(15cmまたは18cmタルト型1台)
    A
    バター(食塩不使用) 50g
    A
    薄力粉 100g
    A
    1g
    A
    20g
    A
    大さじ1
    B
    1個(50g)
    B
    一つまみ
    B
    生クリーム 100g
    C
    むき枝豆 50g
    C
    玉ねぎ 1/4個
    C
    ベーコンまたはソーセージ 50g
    C
    ミニトマト 3個
    C
    塩コショウ 少量
    C
    バター 5g
    チーズ 30g
    作り方
    Point!
    キッシュの生地を作ってからタルト型に敷くまでに2時間以上寝かせる時間、さらに敷き込んでから30分以上休ませる時間があります。最終焼き時間は30分かかりますので、ランチの時間から逆算して用意し始めるといいですよ。
    1. 前日準備はキッシュの生地作り、焼き上げまでしておくと当日の作業が少なくなって楽です。
      生地を作ってから焼くまでは2時間以上寝かせる必要があるので前々日に生地だけ作っておくなど時間に余裕をもって作ってください。
    2. *キッシュ生地*
      A

      バター(食塩不使用) 50g、薄力粉 100g、塩 1g、卵 20g、水 大さじ1


      バターを耐熱ボールに入れ、電子レンジ300wで30秒ほど加熱し柔らかくする。溶かしてしまわないように様子を見て加熱してください。
    3. 十分柔らかくなったバターに薄力粉と塩を入れゴムベラで混ぜる。
    4. 混ぜるうちにポロポロとそぼろ状になってくる。
    5. 冷たい卵と水を加えさらに混ぜる。
    6. 全体がしっとりまとまればラップでぴったり包んで冷蔵庫で2時間以上冷やす。
      前の日のうちに生地を作って一晩寝かせておいてもOKです。寝かす時間が足りないと敷き込みがしにくかったり
      焼き縮みが大きくなったりします。
      冷蔵では日持ちしない生地なので数日使う予定がない場合は冷凍保存がおすすめです。
    7. 寝かせた生地を打ち粉をした台に取り出し、めん棒でぐっぐっと押さえて生地を伸ばしやすい固さにする。
      生地はもんだりこねたりしない。
    8. めん棒で直径24cmくらいの大きさまで均一の厚みに広げる。
      この時点で生地温が上がって柔らかくなりすぎていたらいったん冷蔵庫に入れて冷やしてから次の作業へ。
    9. タルト型にふんわりと入れる。
    10. 生地を内側に折るようにして型の角を出し、生地をきっちり敷き込んでいく。
    11. 今度は側面の生地を、タルト型のスジ1本1本に指で押し付けるようにする。
    12. はみ出した生地をナイフでカットする。
    13. もう一度スジを指で押して生地を少し上へ押し上げるようにする。(型より1mmほど高くする)
      ここでいったん冷蔵庫に入れて30分以上冷やす。
      冷やしている間にオーブンの予熱を開始する。
    14. 残った生地はスープに添えて使ったりおやつやおつまみとして食べてもいいので、ついでに焼いておくとよい。
      残った生地を寄せ集めてラップで包み、ラップの上から3㎜程度の厚さに伸ばす。(生地を集めるときこねないように)1cm幅程度にカットする。
      この時、キッシュの土台が焼き縮で割れてしまった場合の隙間埋め用を少しだけ残しておく。
    15. 塩少々とブラックペッパー、お好みで粉チーズを振りかけても。
    16. キッシュの方は生地の上に敷き紙などをピッタリ敷き込み、その上にタルトストーン(古い豆、米で代用可)をたっぷり載せる。
      余り生地をカットした物も天板に並べる。
    17. 170℃のオーブンで25分焼き、いったん取り出し、キッシュ土台の方だけもう一度オーブンに戻してさらに15分焼く。
    18. タルトストーンを外し、この時割れたり穴が開いている箇所があれば、残しておいた生地で隙間をふさぎ、さらに5分焼く。
    19. *アパレイユ*
      B

      卵 1個(50g)、塩 一つまみ、生クリーム 100g

      材料を混ぜる。
    20. *具材*
      C

      むき枝豆 50g、玉ねぎ 1/4個、ベーコンまたはソーセージ 50g、ミニトマト 3個、塩コショウ 少量、バター 5g


      玉ねぎはスライス、ベーコンまたはソーセージは1cm程度にカットする。
      フライパンにバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒めベーコンまたはソーセージを加え香ばしく焼けたら、むき枝豆を加えざっと混ぜる。
      塩コショウを振ってバットなどに取り出して冷ます。
    21. ミニトマトは半分にカットする。
    22. *焼き上げ*
      キッシュの土台に具材とチーズを載せ、アパレイユを淵より少し下まで注ぎ入れる。(ギリギリ迄入れると焼いているときに溢れます)
      15cm型で作る場合ははアパレイユは余ります。
    23. 170℃のオーブンで約30分焼く。
    1 119
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「キッシュ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。