副菜

大根とささみのコチュジャンサラダ

印刷する

埋め込む

10
余熱調理時間は除く
  • エネルギー110kcal
  • 炭水化物5.2g
  • 脂質7.2g
  • たんぱく質9.5g
  • 糖質3.8g
  • 食塩相当量0.6g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

真っ赤で、見るからに辛そうなサラダですが、赤い色の正体はコチュジャンなので旨味と甘みがあり、そこまで辛くはないです。とは言え、辛さの感じ方は人それぞれなので、辛いのが好きな方、コチュジャンが好きな方、お試しください。

材料4人分

  • ささみ
    2本2本
  • 大根
    120g
  • きゅうり
    1/2本
  • ネギ
    1本
  • A
    コチュジャン
    小さじ2
  • A
    小さじ1
  • A
    ごま油
    大匙2
  • A
    白いりごま
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    鍋に塩1%を加えた湯を沸かし、火を止めてささみを入れ鍋の蓋をして20分ほど放置する。火が通ったら筋を取りほぐす。 大根、きゅうり、ネギは千切りにし、塩一つまみ(分量外)をもみこんでしばらく置いたら水気をしっかり絞る。

  • 1

    ささみ、大根、きゅうり、ネギ、A コチュジャン小さじ2、酢小さじ1、ごま油大匙2、白いりごま小さじ1を混ぜて出来上がり。

    大根とささみのコチュジャンサラダの工程1

ポイント

ささみの余熱熱調理に使う熱湯にはしょうがのスライスも入れておくとさわやかな香りがついて臭み消しにもいいですよ。数本まとめて作っておくと、サラダや和え物に便利です。 辛いのが大好きでこれでは物足りない!って方はチリパウダー(唐辛子粉末)を加えて辛さアップさせてくださいね。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら