Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

オーブンに入れるだけ♪じゃがいものグラタン

30

2015.09.14

分類副菜

調理時間: 30分

ID131365

本村 美子

毎日の食卓を、ちょっとオシャレに美味しく

サイドメニューとして、他のお料理を作っている間にオーブンで作れる、じゃがいものグラタン。生クリームを使っているので、チーズをかけなくても、とってもコクがある味に。じゃがいも本来の味を、味わって下さい。

じゃがいも ブランチ グラタン おもてなし 恋人 生クリーム 洋食 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
じゃがいも 250g
B
ニンニクのすりおろし 1/2かけ
B
2つまみ
ナツメグ 適量
適量
A
牛乳 大2
A
生クリーム 100cc(1/2カップ)
作り方
Point!
じゃがいものデンプンを利用してとろみをつけるので、スライスしたじゃがいもは、水にさらさないで下さい。 耐熱皿は、少し深さがあるものを使って下さい。オーブンのなかで、グツグツと沸騰するので、溢れるとお掃除が大変です。
  1. A

    牛乳 大2、生クリーム 100cc(1/2カップ)

    を混ぜておいて下さい。
  2. じゃがいもの皮をむいて、スライサーで、薄くスライスしていきます。
  3. 1のじゃがいもをボウルに入れて、B

    ニンニクのすりおろし 1/2かけ、塩 2つまみ

    を加えて混ぜ、10分ほどおいておきます。

    ※スライスしたじゃがいもは、水にさらさないで下さい。
  4. 耐熱皿に、2のじゃがいもの1/3をしき、塩・ナツメグをふって、A

    牛乳 大2、生クリーム 100cc(1/2カップ)

    の1/3を回しかけます。これをあと2回繰り返していきます。

    ※塩は3回かけるので、あまり味が濃くならないように気を付けて下さい。ここでは少な目にして、食べた時に足りなかったら、足す方が間違いないです。
  5. 200℃に予熱したオーブンで、20~25分焼いたら完成です。

    ※オーブンの種類によって、調理時間が変わってきます。グラタンの中央に爪楊枝を刺してみて、スッと入れば焼き上がりです。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×薬膳 (10) じゃがいも×STAUB (3) グラタン×鶏肉料理 (3) ブランチ×ラディッシュ (3) 恋人×麺類 (3) 洋食×鷹の爪 (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「グラタン 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents