秋の味わい♪豚とりんごとサツマイモのピカタ

10

2016.09.13

分類主菜

調理時間: 10分

ID 142758

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

具材に卵液を絡めて焼くピカタ。とっても手軽にできておかずにもおつまみ、お弁当にもオススメです。
豚肉の旨みとコクに、ほんのり甘酸っぱいりんごと、ほっくり甘いサツマイモを合わせてみました♪

ピカタ フライパン おかず りんご パセリ おつまみ さつまいも マヨネーズ オリーブオイル ワインに合うおつまみ 子供 お弁当 粉チーズ 豚肉 黒こしょう

    材料

    2人分(7~8センチくらいのものが6個程度作れます。)
    豚薄切り肉 3枚 60g程度
    りんご 1/4個 60g程度
    さつまいも 1/5本 60g程度
    A
    1個
    A
    粉チーズ 小さじ2
    A
    マヨネーズ 小さじ2
    オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ1/2
    パセリ 適量
    粗びき黒胡椒 適量

    作り方

    ポイント

    途中でいじりすぎると崩れるのである程度焼けるまではさわらず我慢してください。弱めの火でじっくり焼くとさつまいもがほっくりして美味しいです。
    1. りんごとさつまいもは3㎜角程度の細切りにする。
      豚肉は半分に切る。
      卵を割り、Aを合わせて混ぜる。
    2. りんごとさつまいもとAを合わせて混ぜる。
    3. フライパンにオリーブオイルを入れ、1を大さじ山盛り1杯程度なんとなく丸くなるように入れて中弱火で焼く。卵液が底にたまるので時々混ぜて絡めながら使用してください。
    4. 1の底にたまった卵液に豚肉を1枚ずつくぐらせて2の上にのせる。
      こんがり焼けたら裏返し、軽く押さえて平らにする。
      豚肉の面もこんがり焼けば出来上がりです。
    5. 皿に盛り、好みで刻んだパセリと粗びき黒胡椒を散らす。
      味濃いめがお好みの方は塩も少し振ってください。
    23 84

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×鶏そぼろ(33) 子供×お誕生日(32) おつまみ×キチントさんフライパン用ホイルシート(27) お弁当×白身魚揚げ(19) 卵×ドイツ料理(12) オリーブオイル×和風だしの素(11) マヨネーズ×野菜のおやつ(7) 肉×オイル蒸し(6) おかず×春巻きの皮(5) ワインに合うおつまみ×カツレツ(5) 豚肉×ポテトサラダ(5) さつまいも×鶏肉のソテー(3) りんご×鶏ガラスープの素(3) パセリ×黒豆(3) ピカタ×麺(3) 秋×鷹の爪(3) 粉チーズ×餃子(3) 黒こしょう×黒酢あん(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ピカタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは