具材に卵液を絡めて焼くピカタ。とっても手軽にできておかずにもおつまみ、お弁当にもオススメです。 豚肉の旨みとコクに、ほんのり甘酸っぱいりんごと、ほっくり甘いサツマイモを合わせてみました♪
下準備
りんごとさつまいもは3㎜角程度の細切りにする。
豚肉は半分に切る。
卵を割り、Aを合わせて混ぜる。

りんごとさつまいもとAを合わせて混ぜる。
フライパンにオリーブオイルを入れ、1を大さじ山盛り1杯程度なんとなく丸くなるように入れて中弱火で焼く。卵液が底にたまるので時々混ぜて絡めながら使用してください。

1の底にたまった卵液に豚肉を1枚ずつくぐらせて2の上にのせる。 こんがり焼けたら裏返し、軽く押さえて平らにする。 豚肉の面もこんがり焼けば出来上がりです。
皿に盛り、好みで刻んだパセリと粗びき黒胡椒を散らす。 味濃いめがお好みの方は塩も少し振ってください。
途中でいじりすぎると崩れるのである程度焼けるまではさわらず我慢してください。弱めの火でじっくり焼くとさつまいもがほっくりして美味しいです。
レシピID:142758
更新日:2016/09/13
投稿日:2016/09/13