作り置きに♪お野菜しっかりヘルシーな春野菜の洋風いなり煮

30

2018.03.30

分類副菜

調理時間: 30分

ID 260783

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

春野菜をお揚げに詰めてじっくり煮れば甘くて美味しくヘルシーなおかずに♪
洋風な味付けでお子様にも喜ばれる味です。
旬を楽しむおかずのひと品にも、お弁当にも便利でオススメです。

    材料

    4人分
    油揚げ 3枚
    ベーコン 2枚 30g程度
    (春)きゃべつ 100g
    (新)たまねぎ 80g 1/2くらい
    (新)にんじん 50g 1/2くらい
    粉チーズ 大1 8gくらい
    1/2カップ
    トマトケチャップ 大2
    塩胡椒 適量

    作り方

    ポイント

    手に入りやすくて煮ると美味しい春野菜を使用してみました。その他豆類や葉物などお好みのものを使用してください。
    *鍋はSTAUBのココットオーバル17cmを使用しています。
    1. きゃべつ、たまねぎ、にんじんは適当に細かめに刻み、耐熱容器に入れたりラップに包んで電子レンジでしんなりするまで加熱する。
      その間に油揚げをキッチンペーパーにのせて一緒にくるくる巻き、手で揉んでから半分に切って中を開く。(こうすることで簡単油抜きと揚げがとっても開きやすくなります。)
    2. 加熱した野菜に適当に切ったベーコンと粉チーズを合わせて油揚げに詰める。口は開いても閉じてもOK。
    3. 油揚げが程よく入る大きさの鍋(小さめフライパンでも)に水、トマトケチャップを入れて溶かし、塩胡椒をふって1の詰めた油揚げ並べる。
    4. 火にかけてぐつぐついいはじめたら弱火にしてフタをして20~30分ゆっくり加熱する。途中で汁がなくなってしまった場合は適量水を加える。
      (出来立てあつあつを食べても、保存するときは冷まして冷蔵庫へ。1個ずつ包んで冷凍保存すればお弁当にも便利で長く楽しめます。)
    16 44

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    野菜のおかず おかず レンジ にんじん キャベツ ストウブ ヘルシー ベーコン 作り置き 便利 保存 冷凍 子供 お弁当 新玉ねぎ 春キャベツ 春野菜 油揚げ 洋風おかず 玉ねぎ 簡単 野菜

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは