旬のかつおを使った手作りツナです。 油でコトコト煮るだけであっという間に作れちゃいます。サンドウィッチやサラダや和え物にも大活躍。市販のと違ってゴロゴロっとした食べごたえが嬉しいです! オイルは炒め物やパスタにも使えて便利です。
Staub waーNABE Sサイズ(16cm)チェリーを使用してます。 揚げ物やオイルを使った料理は鍋肌のコーティングのメンテナンスにもなるのでおすすめです。 ツナはマグロの柵でも作れます。オイルやハーブはお好みのものを使って下さい。ローズマリーも香り良く仕上がります。
カツオは分量の塩、黒こしょうをまぶし付けて20分位置いておきます。
下準備したカツオから水気が出てくるのでキッチンペーパーでしっかりふき取ります。
小さめの鍋に1を入れてカツオの高さの半分くらいになるまで米油を注ぎます。ローリエと半分に切ったにんにくを入れて弱火にかけます。
ふつふつして5分ほど経ったらカツオを裏返してさらに5分位煮ます。 そのまま粗熱が取れるまで放置します。 冷めたら油ごと容器に移して保存します。
292783
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。