レシピサイトNadia
主菜

ご飯がすすむ♪お肉柔らか『春キャベツと豚コマの甘辛味噌炒め』

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 15キャベツの下処理時間を除く

これ、キャベツを切って、フライパンに敷き詰め、あとは下味をつけた豚肉を乗せて、重ね蒸しするだけ♪ 蒸している間は、完全放置で大丈夫なので、副菜を作ったり、洗い物をしたりと効率よく時間が使えますよ〜! しかも、こちら、お安い豚コマを使っているのに、お肉が硬くならず、柔らかく仕上がるんです♪

材料2人分

  • 豚コマ切れ肉
    200g
  • 春キャベツ
    1/4個(300g)
  • A
    味噌
    大さじ2
  • A
    醤油、酒、みりん、砂糖
    各大さじ1
  • A
    片栗粉
    大さじ1/2
  • A
    にんにく、生姜(すりおろし)
    各1片
  • A
    一味唐辛子(または豆板醤)
    少々
  • ゴマ油
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    ・豚コマ切れ肉は、A 味噌大さじ2、醤油、酒、みりん、砂糖各大さじ1、片栗粉大さじ1/2、にんにく、生姜(すりおろし)各1片、一味唐辛子(または豆板醤)少々を揉み込んでおく。 ・春キャベツはよく洗い、ザク切りにし、水に5分ほどさらしておく。

    ご飯がすすむ♪お肉柔らか『春キャベツと豚コマの甘辛味噌炒め』の下準備
  • 1

    フライパンにキャベツを敷き詰め、上に下味をつけた豚肉を乗せる。蓋をして強めの中火にかける。蒸気がたったら弱火にし、10分ほど蒸し煮する。

    ご飯がすすむ♪お肉柔らか『春キャベツと豚コマの甘辛味噌炒め』の工程1
  • 2

    キャベツに火が通ってしんなりしたら蓋を開け、中火にして、全体をよく炒め合わせる。火を止め、ゴマ油を回しかけたら、出来上がり。

    ご飯がすすむ♪お肉柔らか『春キャベツと豚コマの甘辛味噌炒め』の工程2

ポイント

①豚コマに調味料を揉み込むことで、お肉が柔らかく仕上がります。 ②豚コマはキャベツの上に乗せて蒸し焼きにする!(キャベツを挟むことで、蒸し器のような効果があり、熱の伝導が穏やかになるので、豚コマが柔らかく仕上がります。) ③ゴマ油は火を止めて最後に!(風味を生かすため。) ④辛いのが苦手な方は、一味は省いてOKです。 ⑤日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。

作ってみた!

  • 654636
    654636

    2022/04/28 01:39

    美味しかったし簡単だったし豚肉の下味はポリ袋使ったので洗い物も少なくてサイコーでした!ありがとうございます!

質問

Yuu
  • Artist

Yuu

料理研究家・野菜ソムリエ

  • 野菜ソムリエ

広告

広告