しゃぶしゃぶした豚肉と かち割りにしたきゅうりに 油淋鶏風の香味だれをかけました。 さっぱりしていてヘルシーなんですが タレにパンチがあるので男性も大満足!! しっかりとしたメインになりますよ♪ 長ネギをキッチンバサミで切れば 包丁もまな板も不要なんで よかったらぜひ!!! タレにしばらく浸けておいても 味がしみて美味しくなりますよ( ´艸`)
豚ロース薄切り肉は片栗粉と共にポリ袋に入れ、上下にふってまぶす。きゅうりはヘタを取ってポリ袋に入れ、麺棒などで叩いて食べやすい大きさにちぎる。塩小さじ1/2(分量外)を入れて揉み10分ほどおく。

鍋にたっぷりの水を入れて強火にかける。沸騰したら水1cup(分量外)を足して弱火にし、1の豚肉を入れてしゃぶしゃぶする。色が変わったら、ペーパータオルの上に取り出し、水気を切る。

器に、2と水気を絞ったきゅうりを盛り、合わせたA 長ネギ(みじん切り)1/2本、しょうゆ、酢各大さじ2、砂糖、ごま油各大さじ1、オイスターソース小さじ1、にんにく、しょうが各チューブ2〜3cmをかける。
⚫︎豚ロース薄切り肉は、バラ肉やこまぎれ肉でも代用可能です。 ⚫︎酸味が苦手な方は、砂糖の量を増やしてください。 ⚫︎オイスターソースは、なければ省いても構いません。 ⚫︎冷え性の方や辛いものがお好きな方は、ラー油を足しても♪ ⚫︎タレは多めに出来上がるので、もやしやレタス、キャベツなどの野菜を足しても♪
レシピID:309634
更新日:2018/06/23
投稿日:2018/06/23