キャベツとお揚げの味噌ジンジャースープ【#簡単 #時短】

10

2019.02.17

分類汁物

調理時間: 10分

ID 372476

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

身体ポカポカ!しょうが入りの味噌スープ!

今回はお鍋で作っていますが具材を工夫すれば、お椀ひとつ!お湯を注ぐだけでも作れます♪

私が時間がない時に作っているのが、お椀に、味噌・和風だしの素・かつお節・長ねぎを入れてお湯を注ぐというもの!

こちらもレシピにするまではないのですが、激しくオススメです!!

また、夏場など食欲がなくなる季節は(特にお味噌汁とか飲みたくなくなる)スープにカレー粉とみりんを小さじ1ずつ足すと、スパイシーになってグーンと食べやすくなりますよ♪

カレーと味噌は相性がいいので、こちらも機会がありましたら、お試しくださいね♪

    材料2人分
    キャベツ 1枚(50g)
    にんじん 2cmぐらい
    油あげ(正方形のもの) 1枚
    (あれば)かつお節 1袋(3g)
    A
    2cup(400ml)
    A
    和風だしの素 小さじ1
    A
    しょうが チューブ1〜2cm
    味噌 大さじ1と1/2
    作り方
    Point!
    ⚫︎味噌を溶き入れた後はグツグツ沸騰させないこと!風味が飛んでしまいます。

    ⚫︎味噌は、合わせ味噌(日田醤油「こだわり味噌」)を使用しています♪

    ⚫︎鍋は、16cmのものを使用しました。
    1. こんな感じで、野菜を切ってミックスして冷凍しておけば、あとはスープに加えるだけ。

      冷凍したお野菜は、食感が失われる&水分が出やすいので、スープの具材にするのがオススメです。

      これは、キャベツ・にんじん・油あげ。あれば、きのこを加えても美味しいです。
    2. キャベツは手でちぎる。にんじんは薄いいちょう切りにする。油あげ(正方形のもの)はペーパータオルで軽く抑えてから短冊切りにする。
    3. 鍋に、1・A

      水 2cup、和風だしの素 小さじ1、しょうが チューブ1〜2cm

      を入れて中火にかけ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
    4. 弱火にし、味噌を溶き入れ、(あれば)かつお節を加えたら完成!
    5. 【ポイント】

      ⚫︎キャベツは、白菜で代用しても。

      ⚫︎油あげの油ぬきは、ペーパータオルで抑える程度でOKですが、気になる方は茹でこぼして下さい。

      ⚫︎味噌は、お好みで減らしてOKです。私も塩分を摂りすぎてる時や、他のおかずが濃い味の時は薄めにしています。

      ⚫︎私は、夏場はこれにカレー粉とみりん各小さじ1を足しています♪スパイシーさが、食欲を刺激してくれますよ♪
    34 511
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「味噌汁 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。